日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

限界なのでストーブ出しました

どうもこんにちは!秋なのか冬なのか、って感じの天気ですが皆さんの所はどうでしょうか。 私は一昨日からストーブを使っています。今は朝と夜だけですが、さすがに10℃前後は寒すぎるので。 あとやっぱりこれから灯油の消費も増えるので、節約も考えて「着る…

今日はコーヒーの日☕

どうもこんにちは!皆さん、今日は【コーヒーの日】だそうですよ☕ツイッターで知りました。 私はブラックも飲むし、甘いのも飲みます。 昔は紙パックのコーヒー牛乳を飲んでいました。 今も売ってるはずですが。今は甘いの飲むとしたらお湯で溶かすスティッ…

もう9月も終わりに近いじゃないですか!

どうもこんにちは!約2週間ぶりでございますが、皆さんお元気でしょうか? 私は腱鞘炎になり、足に軽い火傷を負い、腰痛に加えまだ蚊に血を吸われるという散々な目に合っていました(笑) 腱鞘炎の原因は多分仕事でしょう。 火傷はですね、やかんでお湯を沸か…

ダイソー行って来年のカレンダーと手帳買ってきた!

どうもこんにちは!今日は早く仕事が終わったので母と一緒にイオンモール行ってきました!久々のイオンモールでウキウキ(笑) 本当はダイソーとマックに行きたいなと思ってて、だったら両方入ってるイオンモールでいいんじゃね?って事で行ってきました。 ダ…

まだ蚊に刺されるのか・・・

どうもこんにちは!台風の影響でとても暑い日が数日続き、明日もまた暑くなりそうです。あれ?涼しいのはどこいった? そろそろ蚊取り線香の出番も無くなるかな~、なんて思ってたら普通にあちこち刺されまくりで(笑) 今日も顔をやられました。顔は許しませ…

3年ぶりの大曲の花火大会🎆

どうもこんにちは!20℃もない朝は寒くて起きられませんね(笑)秋だな~ さてさて!8月27日は大曲の花火大会がありました!コロナの影響で3年ぶりの開催です。 私はもちろん~~~~・・・ テレビで見ました(笑)BSでやってましたが、同じくテレビで見たという…

けっこう涼しくなりましたね~

どうもこんにちは!最近家に帰ったあとすぐ横になるクセがついてしまい、 シャキっとできません(笑) 正直、家事するのもダルくてツラいんですが、 まぁ何とか頑張ってます。 ところで最近朝夕かなり涼しくなりましたが皆さんの所はどうでしょうか。特に夜は…

ラピュタパンの目玉焼きは半熟だと食べにくい🍞🥚

(AM)6時半過ぎおはようございます。今日は久しぶりの休みで、ゆっくりと目覚めました。 「・・・寝るか」二度寝。 (AM)9時前「・・・起きるかぁ~」起床。 改めまして、おはようございます。 休みの朝御飯は食べたり食べなかったり、ですが、 昨日のラピュタ…

アプリって・・・何?

どうもこんにちは!いつもお世話になってる農家の旦那さん、今年スマホデビューしました。簡単スマホとか言ってましたが、全然簡単ではないようです(笑) 野菜の袋詰めの作業中にもスマホの話になり、旦那さん「今、病院の予約もスマホから出来るみたいだけど…

お盆が近いですがお墓の掃除がまだです

どうもこんにちは!8月に入りもう1週間。お盆が近づいてきましたね。お墓の掃除も今日早朝に両親と行く予定でしたが、 雨が降り、しかも雷も鳴ってたので中止になりました。また都合のいい時に行こうと思います(のんびりもしてられないけど)。 しかも山奥な…

アブめ、許さん😊💢

どうもこんにちは!明日で7月が終わりですね。あっという間にお盆がきて、秋になるんでしょうね。 しかし、秋になる前の、まさに今!アブとの闘いが始まりました⚔️ 数日前からアブが飛んでて、アブって熱があるものに寄ってくるので、もうエンジンかかった車…

やっと梅雨明けです!そして、初の白ナス🍆

どうもこんにちは!まだ梅雨明けの発表がなかった北東北も、やっと昨日梅雨明けの発表がありました。 夏本番です!!☀️ でもカレンダー見ると来週にはもう8月に入ってるんですよね。もう8月かぁ~。 アブも現れる時期になるので嫌だな~って思ってしまいます…

おじさんが肺炎で亡くなりました。肺炎の原因は・・・

こんにちは。実は、おじさん(母の兄)が亡くなりまして色々バタバタしておりました。肺炎で入院していて、けっこう酷い状態で、一番強い薬を使ってたそうです。今「肺炎」って聞くとコロナを連想してしまうかもしれませんが、コロナが原因の肺炎ではありませ…

十数年ぶりの仙台と秋田新幹線こまち🚄

どうもこんにちは!今日は急用で母と仙台に行ってきました。明日は仕事なので、とんぼ返りでしたが。 仙台に行くのも、秋田新幹線こまちに乗るのも十数年ぶりです・・・!観光で行くわけではないのに、新幹線を目の前にすると「このまま旅したいなぁ」って思…

ズッキーニ、売れない🥺

どうもこんにちは!ここ最近、ズッキーニが沢山採れて忙しくなりました。ですが、買う人が少なくて売れ残りが多いらしいんです。 まだズッキーニの存在を知らない、料理の仕方が分からない、って人が多いみたいです(私や農家さんの周りで)。私が農家さんの所…

気づけばセミが鳴いてるね

どうもこんにちは!いやぁ、溶けそうな、干からびそうな、そんな天気でございます☀️☀️☀️でもまだ北東北の梅雨明けのニュースは見てないのでまだなのかな。 ふと、外の音に耳を傾けるとセミの声が・・・! あぁ、セミが鳴いてるよ。 とび森は今日も雨。 私は…

梅雨明けは近いかなー?

どうもこんにちは!東北南部が梅雨明けしたらしいですね!残るは秋田、岩手、青森。 最近雨が続いていて湿度がヤバイです。今日は1日ずっと曇りでしたが、明日また雨の予報☔ でも東北南部が梅雨明けしたならこっちの梅雨明けも近いのかな? 今、部屋に湿気取…

私VSネズミVS蛇

どうもこんにちは! えー、今回はネズミと蛇の話になりますので苦手な方はお戻りください・・・!(ネズミと蛇の画像はありません) いいでしょうか? 実は、とうとう家にネズミが現れてしまいました 最初に気になったのは、食器棚と壁の間辺りがなんかカサカ…

東北初出店のペンギンベーカリーに行ってきた!🐧🍞

どうもこんにちは!今日はですね、今月17日にオープンしたばかりの 【ペンギンベーカリー】というパン屋さんに行ってきました! 北海道の小麦粉を使ったパンで、その中でもカレーパンが大人気らしいんです。そのパン屋さんが東北に初出店、しかも地元という…

ダイソーのスチーム調理バッグで温野菜やってみた

どうもこんにちは! 前にダイソーでこのようなものを買っていました。スチーム調理バッグです。SサイズとMサイズがあり、大きいほうがいいかなとMサイズを買いました。 温野菜でもやろうかなと思って、材料がじゃがいもと人参しかなかったのですが、試しにこ…

さびなー

どうもこんにちは!昨日も今日も寒いです。ストーブつけてます。 もう6月入ったのに、去年の今頃こんなに寒かったっけ? 30℃近かったあの夏日は何だったんだろう・・・ もうストーブは秋まで出番ないなと思って灯油買ってなかったんですよ(18Lのやつ)。ギリ…

【悲報】母、買ったトマトをスーパーに忘れる

どうもこんにちは! 昨日の話になるんですが・・・うちでは、いつも両親がトマトを食べていて、買ってくるトマトも4~5入りの箱に入ったやつなんですが、なんと母がそれをスーパーに忘れてきてしまったのです。 私、レシートアプリをやっていて、いつものよ…

炊飯器でねっとり芋🍠

どうもこんにちは!今日は炊飯器でサツマイモをふかしてみました! いつもなら蒸し器でやるんですが、炊飯器でやるとどんな感じになるのか試してみたくて。YouTubeを参考に、やってみました。 家に丸裸の状態であったので、芋の名前は分かりません。一応腐っ…

逆流性食道炎っぽい症状に襲われた

どうもこんにちは!実はここ最近、ある時間帯だけ胃の調子が悪くなるんです。 異変に気付いたのは22日の早朝。4時過ぎかな。早く目が覚めたな~、二度寝しよう、って思ってたらお腹がムカムカ。お腹空いてムカムカしてるのかな、って最初は思いました。 皆さ…

シリコーングッズを買ってきた🙃

どうもこんにちは!シリコーンたわしとラップを買いました!先月イオンモールにオープンした300円ショップの3COINS+plusでシリコーンたわし。そしてダイソーでシリコーンラップ。 「SNSで話題」ってポップがあったので、そんなに話題なんだ~、って感じで買…

灯油タンク、6万超え😇👛

どうもこんにちは!木曜日、新しい灯油タンクの設置作業があり、無事に終わりました!見積書など郵送してくれる予定でしたが、土日を挟んでしまったため月曜日の朝、担当者が直接持ってきてくれました。母が対応し、どのタンクにするかもその場で決めたよう…

灯油タンク、漏れる😇

どうもこんにちは!さて、タイトルの通り家の灯油タンクから灯油が漏れてしまいました。 灯油の残量が無かったので、いつもの宅配してくれる会社に連絡。その場で現金払いなので、お金を用意して待ってました。 ゴロゴロしてたらトラックが家の近くに来るよ…

【サザエさん】あさひが丘スーパーへ行ってきました

どうもこんにちは!4月8日~24日まで、西武秋田店で 【サザエさん あさひが丘スーパー】 というイベント(?)をやっていまして、母と昨日行ってきました! 私は、サザエさん一家の等身大の人形があったり、家や街を再現したものとかあるのかな~?って期待し…

無印のコオロギせんべいと、コオロギチョコを買ってきたよ☺️

どうもこんにちは!今日イオンモールに行ってきたんですが、久しぶりに無印のお菓子でも買っていこうかなと思いまして。 たくさん買っちゃった(笑) その中でも気になるのが・・・ コオロギせんべいとチョコ!! 最初、「(コオロギ・・・!? え? いや、違う…

買い物メモ持っていったのに買い忘れる母😇

どうもこんにちは! 私は、必要な物があればできるだけすぐメモするようにしています。食材とか、毎日使う物とか。 まぁ、こんな感じで⬇️ 字が汚いのはスルーで(笑) で、この前母が買い物に行くと言うのでそのメモを渡しました。 ~母、帰宅~ 買い物バッグ…