日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

カレーの隠し味に何を入れる?

1月も半ばですが、ブログに画像貼ったり、ポイントサイト等々で、通信量がヤバくなってきました(^o^;)

さてさて、今日はカレーを作りました。

我が家ではカレールーを2種類使います。
今日は、バーモンドカレーとジャワカレーを使いました。

あと、ペットボトルの野菜ジュースが余ってたので、
それも使いました。

人参、玉ねぎ、じゃがいも、お肉を炒めて
水を入れ煮込んでいきますが、
後で野菜ジュースも入れるので、いつもより水は少なめに。

具材が浸かる程度ですかね。

それから灰汁を取りながら、じゃがいも、人参に爪楊枝を刺して柔らかさを確認。
竹串が見当たらなかったので爪楊枝を使いました。

爪楊枝がスーっと入ったら、野菜ジュースを入れ、
(180ミリのペットボトルの約半分くらい入れました。)
野菜ジュースの分量は適当です(笑)

そしてまたグツグツしてきたら火を止め、ルーを入れ、
全部溶けたかな~と思ったらまた火をつけ、
さらに煮込んでいきます。

今日のカレーの隠し味はチョコと、インスタントコーヒー、
4分の1のリンゴ(すりおろしたやつ)、ハチミツです。

ハチミツは、次の日のカレーが固まるのを防ぐ役割もあるので、ハチミツは必ず私は使います。

ルーは辛口を使いましたが、隠し味で、辛さが少し押さえられて美味しかったです🎵 しかし‼️ 本当は隠し味は入れないほうがいいみたいですね。 ルーだけで、美味しく食べれるように作られてるようなので、 隠し味を入れると、本来の美味しさと違う味になってしまうとか。 それでもやっぱり隠し味入れちゃいます。 ちなみに、他には オイスターソース、味噌も入れたりします。 カレーは数日続いても飽きないので、 たくさん作っておくと、 しばらく夜ご飯作らなくてもいいので助かります(笑)✨ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村