日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

知らない番号はとにかく無視

スマホよりも家の固定電話に知らない番号からかかってくることがよくあります。

フリーダイヤルが多いですね。

あとはたまに、北海道や大阪など、地元以外の番号からもかかってきます。
まったく心当たりありません。

常に留守電に設定してるので、用事がある人ならメッセージ入れてくれるし(たまにいれない人もいますが)

家にいても留守電の設定を解除しないのは、
昔、知らない番号…フリーダイヤルだったかな?
しばらく鳴らされてしつこかったので。

10コール鳴らしても出ないなら切ってくれ‼️
って感じです。

留守電に設定してると「ただいま留守にしております~」のメッセージが流れるとすぐ切ってくれるので。

おかしいことに、だいたいの電話は
「ただいま留守にしております~」あたりで電話を切るんですが、
中には最後までメッセージを聞いて
「ご用件をお話下さい」➡️ピーー➡️録音開始➡️ガチャ
無言の1秒が録音されました(笑)

なに最後まで聞いてるんじゃあああああぁぁぁっ‼

部屋に私しか居ないのに
思わずツッコんでしまいました。


知らない番号は調べると、だいたい、
どんな相手でどんな内容だったか、というクチコミが
出てくるので、迷惑な番号なら速攻拒否設定。

調べても何も出てこないのは、もしかしたら遠い親戚かもしれないので拒否は出来ません。


NHKのニュースを見てたら、
NHKを装って、家族構成や貯金してる金額などを聞いてくる
変な電話があるみたいです。

f:id:susi202:20190123193245j:plain

金額聞いてくるとか、どんな電話よ(笑)
なんて思いながら、別の日に他のチャンネルのニュース見てたら、そのニュースでも同じような内容の話をしてました。

秋田だけなのか、全国的なのかは分かりませんが、
皆さんも気をつけて下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村