日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

やっぱりインフルエンザ予防には紅茶かな

今週のお題「冬の体調管理」

インフルエンザ、今全国的に警報レベルでヤバイですね。

マスク、うがい、手洗いは基本中の基本ですが、
特に、マスクは1日1枚~2枚ほど使っています。

以前は、2~3時間しか使ってないマスクは、これは次も使おうと、捨てずにいました。

が、

それは良くないようです。

1度付けたマスクには埃や菌やら色々ついていますから、
そのマスクを再使用するわけにはいきません。
特にこの時期は。

勿体ないと思いますが、たとえ少しの時間しか使ってなくても、1度外したマスクは捨てるようにしています。

あと紅茶はインフルエンザ予防にはいいようですね。

紅茶には「テアフラビン」というポリフェノールの一種があり、ウイルスを弱らせる働きがようです。

「テアフラビン」と聞いても、なんじゃそりゃ???
って感じですが、普段から飲んでる紅茶にそんな働きがあるのは嬉しいですね(^_^)

濃いめのストレートをこまめに飲むのが良いみたいです。

茶葉のやつを買っても、ティーバックのやつを買ってもどちらでもいいと思います。

あと、これは直接予防に関係してるか分かりませんが、
みかんを1日、2~3個食べたり
のど飴を食べたりしています。

寝るときも、私は寝る直前までは口は閉じていますが、寝てしまうと口が開いてしまってるようで、起きたときあまりにも
口の中が乾燥して、喉がめちゃくちゃ痛い時もあったので、
マスクして寝るようにしています。

マスクの内側すごい水滴つきますが(笑)

紅茶、マスク、飴は今の時期欠かせません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村