日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

通常の歯磨きとマウスウォッシュだけだったけど、歯間ブラシも追加したら、凄い結果に!!

去年の11月に歯医者行って、ようやく今日終了しました。
私が行く歯医者では、1つの歯を治すのに3~4ヶ月かかります。

予約がなかなか取れないんですよね~。

歯が痛いなと感じ、見てもらったら
見事に虫歯さんが居座ってました。

詰めた所が欠けたり、歯と詰め物の僅かな隙間に食べかすなど溜まって、そこから虫歯になっていきます。

私は今まで歯が痛いと感じた時、どれも詰めた所が虫歯になっていたんですよ。
今回もそうでした。

なので、虫歯削って新しい詰め物したからと言って、安心してはダメです!


いつも行く歯医者では、毎回必ず、きちんと磨けているか
チェックしてくれます。

で、今までは歯磨き+マウスウォッシュだけで、
所々磨き残しがあったんですよ。

「歯と歯の間が汚れ溜まりやすいので、歯間ブラシや糸ようじなど使ってみてはどうですか~?」

って言われたので、ちょうど家に歯間ブラシがあったので
さっそくその日から使ってみました。

ところが!!

歯間ブラシ入らん…。

昔糸ようじ使ったときも、なかなか入っていかなくて
思いっきりグッとやったら歯茎から出血(そりゃそうだ)

それ以降糸ようじは使ってなかったんですが、
言われた通り、歯間ブラシを適当にカリカリやって、
歯磨き+マウスウォッシュ+歯間ブラシ
の3つを欠かさずに頑張りました。

そして約1か月後の今日…

いつものようにチェックしてもらってたら

「あれ~綺麗ね~!歯ブラシ変えた?」

なんか褒められ(?)ました。ヽ( ゚∀゚)ワーイ

歯ブラシ変えてないし、歯間ブラシをプラスしただけ。

今まではあちこち磨き残しがあったんですが、
今日は奥歯が少し磨き残しあったくらいで、ほとんど無し!!

担当のお姉さんも前回のやつと比べて驚いてました。

歯間ブラシ…すげぇーーー!

と言っても、私の場合は歯と歯の間に入っていかないものだから、ほんと適当にやってただけなんですけどね。

しっかりやれてる人が羨ましい。

それから、マウスウォッシュはアルコールが入ってないのがいいそうです。

普通にアルコール入の刺激ありありのやつ使ってますがー!

アルコール入ってるほうが、スカッとするんですがね。
今度刺激ないやつ買ってみるか!

えー、ちなみに今日は新しい詰め物(被せもの?)を付けてもらいました。
銀のやつは保険きくので、本当はプラスチックにしたかったんですが、そうなると◯万もするので(保険きかない)
だから値段もそんなにしないだろうと特に心配してなかったんですが、
支払いの時、

「5040円です(^_^)」

え…ご…ごせん…5040円だとーーー!?

え、そんなにするの?
てっきり3000円くらいかなーって適用に思ってた(笑)

領収書見てもよく分からないので、
詰め物だけでいくらしたのか分かりません。

ほんと医療っていくら取られるか分かりませんね。
少し余裕持って行かないと。


これからも
歯磨き+マウスウォッシュ+歯間ブラシ
でやっていくぞー\(^^)

後は定期的に歯医者へ!!

糸ようじや歯間ブラシは形や太さ、ゴムやワイヤータイプなど、色々あるので、
歯間ブラシやってみようって人は、まずは1番細いタイプからやってみるといいかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村