日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

白髪が気になったらビタミンB12が不足してないか確認しよう!

TVで、白髪が増えるのはビタミンB12が不足してるから、と言っていました。

まぁ、他にもストレスやホルモンとか、色々原因は
あるんでしょうけど、
どんな食べ物にビタミンB12は含まれてるのか調べてみました。



ビタミンB12を含んでる食材
しじみ
すじこ
●レバー(牛肉や鶏肉)
●あさり
●いくら
●たらこ
●さんま
●いかの塩辛
●さばの水煮缶
●海苔(味付け海苔や焼き海苔)
●煮干し
かつおぶし
等々…

こうして見ると、魚介類が多いですね。

ビタミンB12が不足すると、
疲労感、視界がぼやける等の症状もでるみたいです。


…めっちゃ私に当てはまっております(笑)

たまにぼやけるのは、スマホのいじりすぎだなーと思ってましたが、ビタミンB12不足もあると思います。

確かに毎日ダルいし、魚介類そんな食べてないかもって感じです。
海苔やいくら、塩辛とか大好きですけど、
塩分の取りすぎに気を付けてるので、たまーにしか食べてません。

そう言えば、どこのスーパーも、さばの水煮缶が姿を消してるんですが。
TVで体にいいとか紹介した辺りから…かもしれません。

でもつい最近の話ではないと思うんですが、
TVのチカラ恐るべし!

えごま油の時も、TVで紹介した次の日にはもう品切でしたよ(笑)


すじこや塩辛、たらこなど、すぐ食べれるやつは
いいですけど、調理しないといけないやつは
ちょっとめんどくさいですよね。

でも今はサプリメントもありますからね。

私は時々髪をいじってる時に白髪見つけたりします。(若白髪ってやつか)
もう抜きたくて抜きたくてウズウズですよ。

TVで知るまでは、ビタミンB12の存在すら知りませんでした。
魚介類あんま食べてなくて、白髪が気になる人は
ビタミンB12を含む食材やサプリメントを試してみては
いかがでしょう。


大塚製薬 ネイチャーメイド B-12 80粒

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