日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

ダイソーで買った漢字ドリルがなかなか難しくて勉強になる

私の最終学歴は高校ですが、
それ以降、字を書くことが減りました。

そのせいか、ただでさえ綺麗じゃない字が余計汚く…。

荷物の伝票書くときや、何かの書類に住所や名前を書くとき、
字は汚いし、バランスも悪い。

たまに、
「あれ、この漢字ってどう書くっけ?ひらがなだと恥ずかしいかも…」
なんて、こっそりスマホで確認したり(笑)

前から漢字ドリルでもやった方がいいなと思ってたんですが、
「思った」だけでした(笑)

TVでやってるクイズ番組を見ても、
読めるけど書けない問題が多くて、
スラスラ答えてるタレントさんとか見てると
カッコいいな、って思います。

普段から仕事で字を書いたりしてる人は読み書きできると思いますが、
字を書くことが減ったな~、と思う人は、
ぜひ1度、漢字ドリルやってみて下さい。

私も今日、ダイソー行ったときに、ドリル発見。
このさい、小学1年生の漢字からやろうかと思ったんですが、斜め上の棚に、「大人の常識漢字ドリル」を見つけたので、
よっしゃ、これやってみよう!

そして、何故かついでに「写経練習帳」も買いました。
f:id:susi202:20190212211441j:plain

漢字ドリルは、読み書きの他に、
□の中に部首を入れて漢字を完成させる。
漢字と読み仮名を線で結ぶ。
など、色んなパターンがあり、以外に答えられませんでした。

ですが、やってみると夢中になりますね。
食品や国名が漢字で書かれていて、
「こんなの見たことないし!ってか読めない!!(答え見て)あ~、それか~!」
って新しい発見(?)ばかりです。

書く、考える、が頭にいい刺激になりそうです。



1部ご紹介します。
f:id:susi202:20190212211419j:plain

100円ショップのドリルって、どうなんだろう?
って思ってましたが、なかなか勉強になります。

読みも書きもサラサラとかける人間になりたいですね。
続けられるように頑張ろう!



脳が活性化する 思い出し大人の教養脳ドリル (元気脳練習帳)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村