日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

雪のメリット、デメリット

今週のお題「雪」

私は秋田に住んでますので、もちろん雪は積もります。
地域によってはあまり積もらなかったり、
すごく積もったり。

私が感じた、そんな雪のメリット、デメリットをご紹介します。

~子供時代~
メリット
●とにかく雪が降っただけで嬉しい。テンション上がりまくり。
●雪山作ってそりで滑って遊ぶ
かまくら作って遊ぶ
●雪だるまつくって遊ぶ
●学校によっては、「スキー教室」という授業があり、
スキー場に行って、スキーの練習をする。
つまり、算数や国語などの授業が潰れる。
●雪が積もってると雰囲気が出るのか、クリスマス、大晦日、正月がとにかく楽しい


デメリット
●寒いので朝起きれない(起きたくない)
●吹雪のなか、徒歩で登校
●滑って転んで痛い。これが登校中なら気分最悪
●教室が寒い
●体育館も寒い
●寒い体育館で冬休み前の終業式の時の校長の話が長すぎ


~大人になって~
メリット
●ストーブが無い部屋の方が冷蔵庫より寒いので、
買い物したやつを冷蔵庫に入れないですむ。
買い物袋ごと寒い部屋に放置(笑)
新雪の上に動物の足跡だけあると、ホッコリする(たぶん猫)


デメリット
●とにかく雪がうざい。私はスキーやスノボはやらないので。積もらない程度に降るのは別にいいけど
●毎日の雪かきが大変。1日1回ですむときもあれば、
何回もやらないといけないときもある。
●屋根から落ちる雪で家が揺れたり、ガラスが割れたりする
●水道管凍結に気を付けなきゃいけない
●雪で道路が狭くなる
●ヒートショックにも気を付けないといけない
●ひどいときは玄関凍って外に出られない(力ずくで開けるけど)
●週間天気予報が全部雪だるまマークだとがっかりする
●秋田の除雪車が下手なので、道路状況良くない
●雪かき終わった頃に除雪車が来る(今来るのかい!)
●とにかく晴れの日が少ない(日が出てきても一瞬だけ)
●寒いし、道路状況悪いと外出が嫌になる
●歩道に雪が積もってると歩行者は車道を歩くので
「滑って転んで車に(私の方に)突っ込んでくるなよ~」
と、祈ってしまう。


…こんな感じでしょうか。
まだまだありそうですが、
大人になってからのメリットが少ないですね。

子供目線、大人目線では全く違います。

「♪子供は喜び庭駆け回り、大人はこたつで丸くなる~♪」
なんて、かえ歌が作れそうですが(笑)

最近の週間天気予報では、雪だるまマークが減りました。
春は近いような、まだ遠いような。
太平洋側の地域が羨ましいくらい、もう雪はいらないです。

雪が必要な人は、降ってくれないと困りますけどね。
スキー場、雪を使ったお祭りなど。
秋田では「かまくらまつり」があります。

子供の頃兄と作りましたが、子供が作る程度のかまくらなので、まつりで見るような立派なやつは作ったことがないし、
作れないでしょう(笑)

屋根からの落雪、道路の凍結、インフルエンザに気を付けながら春を待ちたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村