日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

ドコモ光 工事してもらった②

続きです。

9時頃には家に着く予定だったので、
そわそわして待ってました(笑)

なんか当日にNTTから電話がくるようなことを、
ちらっと見た(調べた)ので、また電話来るのかな~と思ったら
特に何もなく。

8時40分頃にトラックがバックしてくるような
ピー、ピー、ピー、ピーって音が聞こえてきました。

え!もう来た?(早)

道路狭くて申し訳ないけど、作業車よ、頑張って入ってきておくれ。

作業員とガードマンのおじさん二人でした。
どちらも感じよくて、ひと安心。

作業員のおじさんが家の中の様子を確認しに入ります。

その前に、もう一度今日の工事にかかる時間などの説明をして、どの辺に取り付けたいかなど聞かれ、
「時々いなくなりますが、帰ったわけではないのでご安心ください。」

ん!?
いなくなる!?(笑)

よく分からないまま話は進み、
そして、
「電柱が隣の敷地内にあるんですが、お隣と仲がよろしいですか?」

じつは、電柱から線を引っ張って来るときに、他人の敷地内に電柱があったりすると、
その家の人の許可を貰わないといけないんです。

線を引っ張りたいから、敷地内に入らせてー(ついでに作業車も一緒で)

って感じですね。

ちょうど、隣の人は一人暮らしのじいさんが住んでるんですが、今入院中で無人なのです。

でもちゃんと前もって他の家族の人に許可はもらってあるので大丈夫!

「あとはゆっくりしててください」

んー、できるかなぁ(笑)

家の中と外をすごい出入りしてるけど、
私はテレビ、新聞、スマホいじりで時間を潰してましたが、
「やっぱゆっくりできるかーーー!」
と心の中で叫んでたら、

本当は電話線通してる穴を使って線を入れる予定でしたが、
無理みたいだったので、
壁に穴を開けました。

工事の前に何度も電話線のとこ見たんですよ。
でも、なんか無理っぽいなとは感じてました。

でも、壁に穴といっても線を通す程度の穴なので、
家もボロいし、穴の1つくらいどうってことないわ!


本当にどうってことなかった(笑)

私の後ろで作業員のおじさんがドリルで穴を開けたとき、

バリバリバリバリ
ガガガガカガガガ
ンゴゴゴゴゴゴゴ
キュインキュイン
キィーーーーーー

すげぇ音だ(笑)

今ならムスカ大佐になれる。

「耳が…耳があぁぁぁぁーーーーっ!」

そしてまた外に行ったなーと思ったら

カシャカシャ

振り向いたら、さっき開けた穴から線が
ビョーーーンと入ってきました。

キターーーーーー!

そしてまた家の中で作業。

そして、
「工事終わりです」

ワーーイ♪

やっぱ家の中の作業より外の作業の方が時間かかってたようなきがします。

最後にサインして(立ち会った私の名前でいいとのこと)。

…そう言えば、時々シーンとしてて、
あぁ、これがあの、いなくなるやつ?

本当にいませんでした(笑)

休憩でもしてたのか、何をしてたのかは分かりませんが、
ちゃんと帰ってきました(当たり前!)

ネットに接続するのは自分でやらないといけませんが、
作業員とガードマンのお二人に
リポD、カントリーマアム、チーズおかき
気持ちとして渡しました。

なんかペットボトルのお茶でもあればよかったんですが、
なかったので。

実はなんと、このあとすぐ近所でも工事が入る予定らしく、
斜め向かいの家じゃないかー(笑)

こんな偶然あるんですね。

1月中に申し込んでも、工事は1ヶ月以上先でした。
それだけ予約がいっぱいなんですね。
でも雪国は春~秋頃に工事してもらうといいかもしれません。

吹雪いてたり、屋根からの落雪、雪が積もってることによって作業に影響あるかもしれないですからね。

私のとこは、運よく屋根の雪も溶けて無くなっており、
残ってる雪は日当たりの悪い部分だけ、
工事当日も晴れ。

ちょうどいいときに工事になってよかったです。

3月、4月が予約や工事が集中するみたいなので、
もしかしたら今申し込んでも、工事は1~2ヶ月、
もしかしたらもっと先になるかもしれません。

ですが、今までYouTubeとか色々我慢してきたので、
思う存分家でネットできるのは嬉しいです。

居間にルーター置きましたが、2階の私の部屋にも
ちゃんとWi-Fi届いていて快適です♪








※NURO 光
提供エリアは
東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城、(一部エリア除く)
11月20日から提供エリア追加申し込み開始!
愛知、静岡、岐阜、三重、大阪、兵庫、京都、
滋賀、奈良、(自分の住んでる場所がエリア内か確認必要)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村