日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

町内会費の集金方法を見直すべき

私の町内では、100件以上の家があり、その中から
1班、2班…と班ごとに分けられていています。

私の父も班長をやっていて、自分の班の回覧板の管理や、
町内会費の集金などをやっています。


…が、近所の1人暮らしのお婆さんがなかなかのくせ者で、
近所付き合いが全くないんです。
隣の家のお婆さんと顔を合わせるたびにケンカもしてました。
その隣のお婆さんはもう亡くなって居ませんが…。

とにかく人を寄せ付けないタイプで、
いつも玄関の鍵をかけていて、電話にも出ず、
結局期限内に会費をもらうことはできませんでした。

毎年、この時期もまだ雪がけっこう残っていて、雪の処理で外に出てるところを声かけて、会費をもらっていたのですが、
今年は雪が溶けるのが早くて、チャンスがありませんでした。

そのお婆さん以外の家からは会費を集めることができたみたいなので、その分だけ会計担当の人に持っていったみたいですが、そのお婆さんの分はどうなるのか分かりません。


私は父のことがウザいですが、この事は少し可哀想だと思いました。


なので、町内会費は直接集めないで、口座から引き落としにするとか、そういう別の方法でやったほうがいいのではないかと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村