日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

秋田県民には欠かせない!?万能つゆの「味どうらくの里」

料理をするとき、
「使わない日は無い!」
って言うくらい、味どうらくの里を使っています。

味どうらくの里は、秋田で作られている万能つゆです。

めんつゆも作れるし、
チャーハンや野菜炒めなど、炒め物の味つけ、
煮物にも。

なんでも使えます。

もうね、家にないと不安っていうか、物足りないっていうか。

安くはありませんが、
料理には欠かせません。
f:id:susi202:20190320184927j:plain

毎日使ってるので、もうほとんど入っていません(笑)

いつも料理は、その時にある材料で作ります。

今日は
f:id:susi202:20190320185056j:plain

ほうれん草
トマト

ぶなしめじ
肉(鶏肉)

これらがあったので、
味どうらくを使いながら料理していきます。

卵をといて、いり卵を作って、別の皿にいったん入れておく。
⬇️
肉を焼く。
⬇️
だいたい火が通ったら、
一口サイズに切ったトマトを入れて火を通す。
⬇️
トマトがふにゃふにゃになってきたら
食べやすい大きさに切ったほうれん草、
ぶなしめじ
を投入。
f:id:susi202:20190320185944j:plain

んで、
味どうらくや塩コショウなどで味をととのえて
好みの味になったら
火を止めて、いり卵入れて軽く混ぜて完成。

ちょうど豆もあったので、それも入れました。

完成。
f:id:susi202:20190320190501j:plain

この料理名は…なんだろう?

「トマトと卵の適当炒め」で(ネーミングセンスなし!)

いやぁ、料理作るの大変です。

ですが、新生活で秋田を離れる人も、
味どうらくの里とか持っていく(送る)人も多いはず。

もし「味どうらくの里」を初めて見た人は、
機会があればぜひ使ってみてください!


万能つゆ 味どうらくの里 1.8L



味どうらくの里&かくし味 500MLセット


Amazonでもっと見るべ\(^^)/


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村