日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

秋田市千秋公園、今はツツジが見頃です。秋田犬にも会えるよ!

今日の秋田市は25℃
暑い。暑すぎる。

今日はなぜか、すごく歩きたくて
11時30分頃散歩に出かけました。

しかし、

日差しが容赦なく私の体力を奪っていく。
暑い。
30分くらいたった頃、足の裏が痛み始めました。
帰ろっかな。
いや、でもせっかく歩いてるから頑張って歩こう。


靴が合わなかったのか、なんなのか。
これもう散歩じゃねぇ。
私は何を目指しているのか。

見慣れた街並みも、足の裏の痛さで
今は違う世界に見える。

でもとりあえず宝くじ換金しに行こう(宝くじかーい!)

そのあとどうしよう。

あ、千秋公園にでも行ってみよう。
足痛いけど。

もはや普通に歩くのがツラいレベル。
この状態で家に戻るのもきつい(30分くらいかかるから)
だったら前に進もう。


…ってことで、それからまた30分くらいたちまして、
千秋公園に到着!

いやもう、足死んでるんですけど!
早くベンチに座りたい。

そして
f:id:susi202:20190516210455j:plain

いきなり坂道きたーー(泣)

でも頑張って歩きました。
そして、彌高(いやたか)神社に到着。

f:id:susi202:20190516210633j:plain

f:id:susi202:20190516210719j:plain

f:id:susi202:20190516210742j:plain


もう1つ、八幡神社があります。

f:id:susi202:20190516210934j:plain

f:id:susi202:20190516211007j:plain
この鳥居をくぐるとジブリの世界に行けます(嘘です)


そして今はツツジが見頃です。
とても綺麗です!

f:id:susi202:20190516211150j:plain

f:id:susi202:20190516211208j:plain

f:id:susi202:20190516211228j:plain


あと、10月頃までの期間限定ですが、
秋田犬に会うこともできます。

f:id:susi202:20190516211348j:plain

入口でスタッフさんから手の消毒かけてもらって、
檻に入ってる秋田犬を視ることができます。

ただ、フラッシュたいて写真は撮らないように。
など注意することがあるので、
ワンちゃんのためにもルールを守りましょう。


そして、卸隅櫓(おすみやぐら)の4階から見る秋田市内の景色は、とても気持ちがいいです。

f:id:susi202:20190516212858j:plain

f:id:susi202:20190516213017j:plain

f:id:susi202:20190516213101j:plain

これといって目立った建物とかは無いですが、
こうして高い場所から見るというのは、なかなか
無いのでよかったです。

入館料はおとな100円です。

1階と2階は佐竹氏の歴史の事が色々展示されています。
戦国時代にも佐竹さん出てきますよね。
f:id:susi202:20190516214118j:plain

f:id:susi202:20190516214157j:plain


いやぁ、足の痛みを我慢して来たかいがあった!

公園内をブラブラするのは楽しいです(^_^)

帰りですが、父の病院に付き添っていた母にLINEして、
病院終わったらついでに私を拾ってと連絡しました(笑)

やっぱり長時間歩くならスニーカーとかかなぁ。

あっ、ちなみに、今日は
17000歩以上、歩きました!!

すげーーー(笑)

家を出てから迎えに来てもらうまで、約4時間、
時々座って休んだりもしましたが、
なんか、色々頑張った、自分!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村