日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

離島で働くならまずはリゾバから

皆さんは離島に行ったことがありますか?

旅行で離島に行こう!って人はいると思いますが、
離島で働こう!って思う人は、きっかけがないと
思いつかないと思います。

実際私も離島でバイトしたことがあります。
もちろん、リゾバで。

私が行ったところでは、従業員の8~9割が
派遣(リゾバ)で来てました。

2~3ヶ月の短期で来てる人や、半年くらいの期間の人や、
さまざまでした。


私は「ヒューマニック」という派遣会社に登録してました。

まずはネットから登録を申し込んで、
秋田にはヒューマニックの支店がないので、
秋田から近い支店、仙台から登録に必要な書類を郵送してもらい、記入して、仙台支店に送る、という流れでした。

その間に電話でのやり取りもあったかな。

登録したのが10年以上前なので、あまり覚えてないとこも
ありますが…


リゾバは全国のホテルや旅館、テーマパークなどの仕事を
紹介してくれます。

ホテルであれば
●フロント
●レストラン
売店
●調理補助
●客室清掃
など。

場所によっては、業務全般の所もあります。

自分が働いてみたい場所、経験してみたい仕事、短期で働きたいのか長期なのか。
そんなことを支店の担当者と相談して、
当てはまってそうな求人があれば、その求人内容を郵送してくれます。

私もそれで初めて離島の求人を知りました。


●仕事探しから採用までの流れ

(例)私が登録した所は仙台支店ですが、
北海道でホテルのレストランの仕事がしたい、と希望を言って、仙台支店の人は北海道のレストランの求人を送ってくれる。
その中からやりたい仕事があれば、それを伝える。

そうしたら、今度は札幌支店の担当者から連絡がきます。

そして色々話をして、そこで頑張る気持ちが変わらなければ、
札幌支店の担当者は、そのホテルに連絡してくれます。
ホテル側もOKしてもらえれば、採用になります。

無事に採用されたら、札幌の担当者はホテルまでの交通ルートを調べてくれます。


交通ルートを調べてもらえるのは助かりましたね。

後は、荷物まとめたりして出発の日を迎えます。


…とまぁ、こんな感じで離島のバイトを経験しました。

離島は不便な部分もありますが、なかなか見ることができない景色を見たり、
仕事以外の時間は、とにかくのんびりです。

私は海を見ながらボーッとしたり、
寮の近くの商店のおばさんと仲良くなってお喋りしたり、
寮は個室だったので、ゲームしまくったり、

スローライフとはこのことですね。

家も田舎ですが、山とか田んぼとかなので
海を見ながらの生活はとても新鮮で楽しかったです。

当時のヒューマニックの担当者さんがとてもいい人だったので、困ったことがあればすぐ相談してました。

無事に離島生活を終えて、
貯めたお金の1部で旅行しながら秋田に帰りました。

リゾバする人は色々目的があるんですよね。
●海外に行くためのお金を貯める
●勉強したいことがあって、そのためにお金を貯める
●とにかくリゾバで色々経験したい
●ただ、なんとなく
等々…

リゾートバイトなら、離島の求人も色々ある(ある時はある)し、寮はあるし、短期でもOKだし、派遣会社の担当者さんもサポートしてくれるし、

もし、離島で働いてみたいなと思う人は、まずは派遣で行くといいですよ。
派遣でなく、直雇用なら交通ルートとか、何が必要なのかとか、自分で調べないといけませんからね。

ヒューマニックの他にも別の派遣会社から来てるスタッフもいました。

登録だけでも大丈夫です。
派遣の担当者が1番困るのは、採用が決まったあとに音信不通とか、
すぐ心が折れてフェードアウトする人(何も言わずに消える人)
だと思います。

派遣会社の信頼が損なわれますからね。

なのでリゾバに興味がある人はまずは登録だけして、
「これだ!!」
と思う求人があれば、すぐ担当者に連絡すればいいんです。


なかには、派遣から直雇用になったり、正社員になったりする人もいます。

派遣なら短期からやれるので、
自分に合わない仕事だなと感じても期間があるので必ず終わる日が来る。だから最後まで頑張れる。

逆に、合う仕事なら、期間を延ばしたりできる。

離島に限らず、まずは派遣で色々経験してみるのもいいですよ(^.^)


行動力があればリゾバで日本1周も夢じゃない!
お金も貯まる!


ヒューマニックはこちら▼
ヒューマニック


他の会社もあります!

グッドマン▼
貯金するならリゾートバイト.com!時給は業界No.1!!!

アルファスタッフ▼
ワンランク上のリゾートバイト!

ダイブ(アプリリゾート)▼
アルバイトの検索なら【はたらくどっとこむ】



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村