日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

米が無い時にあると助かる食べ物たち

米を炊こうとしたら、
米がない!!または、あと僅かしかない!!

色んな事情で米を買いに行けない、精米できない。
って時あったりしませんか?

まさに私の家も米が尽きそうで、しかし、精米に行けません。

いつも精米するのは父の役目なんですが、
抗がん剤の影響で手がボロボロで痛いらしくて、
米袋を持ち上げることが出来ないのです。

私も前に袋を持とうとしましたが、30キロの重さは無理でした。



と、言うことで、米が無い時にあると助かる食べ物をご紹介します!


●麺類…パスタ、ラーメン、うどん、そば、そうめん、焼そば
    など、これで充分お腹一杯になります(私は)
    乾麺も万が一のために買っておきたいですね。

●パン…食パン、調理パン、菓子パン。
   食パン焼いてジャムやバター塗って食べてもいいし、
   チーズやサラミ、ケチャップなどでピザトースト
   してもいいし、
   カップ焼そば作って、食パンに挟めて、焼そばパンに
   してもよし!

●餅…食べ過ぎには注意したい餅ですが、餅があると以外に
   助かります。
   雑煮にして、野菜もたくさん食べちゃおう!

カップ麺…とにかく何も材料がない、作るのがめんどくさい
      簡単に済ましてもいいやって人には、やっぱ
      カップ麺が1番。
      私もたまにカップ麺で済ませる時があります。




他には…


●買いにいく…この際だから食いたいの買いに行こうぜ!!
       弁当でも寿司でもマックでもなんでも
       食べたいの買おうぜ!!
       そして家でゆっくり食べる。

●外食する…じゃあ、たまに外で食べるか!ファミレス?  
      食べ放題?どこにする??



こんな感じで、家に米が無くても色々方法はありますね。
それでもやっぱり米が食べたくなる時はあると思うので、
パックのご飯を常備しておくといいでしょう。

レンジでも湯煎でもどちらでもいいので助かりますね!


ちなみに、私はパスタがあったのでナポリタンを作りました。

具は玉ねぎとシャウエッセンのみ。
炒める。
後はケチャップ、ウスターソース、砂糖を入れて味見しながら
さらに炒める。3~4分くらい?

2人分作るのでケチャップは多めに入れました。

炒めた具材&ケチャップに茹でたパスタを入れる。

絡める!

焦げないように、とにかく絡める!!

一口食べてみて、ケチャップ感が足りなかったら
好みの濃さになるまでケチャップを足してください。


ちなみに…
私は昔、調子こいて料理人の真似をしてフライパンを振ったら
パスタがブッ飛んでった思い出があります。

慣れないことはするもんじゃありませんね(笑)


できました~♪\(^^)/

f:id:susi202:20190626140733j:plain



★健康を意識して玄米を食べよう!
【なでしこ健康生活 公式オンラインショップ】⬇️
玄米酵素ブレンド




Amazonで買い物する

楽天で買い物する




サトウのごはん あきたこまち 200g×20個



切り餅 パリッとスリット 1kg



♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村