日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

歯間ブラシ、マウスウォッシュ、歯磨き、で歯医者さんに褒められる歯に!

皆さんは定期的に歯医者さんに行ってますか?

私は、何かないと行きません。

本当は半年に1回くらい行って虫歯とかないか見てもらうのがいいんですが、
きっかけがないと、なかなか行く気にならないんです。


今までの虫歯は、詰めたところや歯と歯の間がほとんどでしたね。
ちゃんと歯磨きしたつもりでも、このように虫歯になっちゃうんですから。


昔の話ですが、虫歯がきっかけで、歯磨きだけだったのを
マウスウォッシュもプラスしてやるようになりました。

それでもやっぱり虫歯はできてしまいます。

今度は歯間ブラシも足しました。

f:id:susi202:20190703162048j:plain

色んな歯間ブラシを使っていますが、
今現在は、このガムのやつを使っています。

糸ようじみたいなタイプのは、私は少しやりづらかったので、
歯間ブラシを使っています。

元々歯と歯の間に隙間がない(目立たない)ので、
1番細いタイプの歯間ブラシも入っていきません。

無理にやっても出血するだけなので、歯と歯の間をカリカリする程度ですが、やり続けました。


歯医者さんに行くと、いつも磨き残しがないかチェックしてくれるんですが、

【歯間ブラシ+マウスウォッシュ+普通に歯磨き】

を続けた結果、


今まで以上に綺麗に磨けていたらしく、
とても褒められました(笑)

所々磨き残しはあったんですが、
今までと比べると、本当に綺麗に磨けていたんです!

だからと言って虫歯はにならない…と言うわけではないので、
ちゃんと定期的に見てもらうのが1番です。


歯間ブラシもやると時間かかるし、めんどくさい、
って思うかもしれませんが、
習慣にしてしまえば、どうってことないです。

逆にやらないと不安になります(^_^;)


歯間ブラシを初めて使う人は一番細いタイプから
使ってみるといいかもしれません。




★歯磨き嫌いな子供には、スマホで楽しく歯磨きできる
「ブラッシュモンスター」

⬇️詳しくはこちら⬇️
ブラッシュモンスター



【まとめ買い】小林製薬のやわらか歯間ブラシ 極細タイプ SSS-Sサイズ ゴムタイプ (糸ようじブランド) 40本×2個 (おまけ付き)


Amazonで探す


楽天で探す





♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村