日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

【注意!!】080の次の番号が0はフリーダイアル!携帯番号じゃないよ!!

昨日、アイスコーヒーを飲みながらマッタリしてたら
家の電話に登録してない番号からの着信が。
まぁ、常に留守電に設定してるし、
今なら選挙とかの電話かもしれない。

f:id:susi202:20190709144139j:plain

とりあえず無視!!

私はいつも知らない番号の時は、すぐスマホで調べます。

検索の所にその番号だけ入力すれば、だいたいの番号は
情報が出てきます。

その番号に出てしまった人のクチコミとかもあったりするので、何処からとか、どんな会社からか、とかすぐ分かります。
ほとんどが迷惑電話ですけどね。


で、今回も調べようと思ったんですが、
080から始まる番号でした。

でも、やたら0が多くてパッと見
「これ携帯なのか?」
と、疑問に思いました。

スマホで調べても、この番号に関する情報は出てきませんでした。

よく見たら080の次も0。
0800で調べてみたら…

出てきましたよ。

この0800から始まる番号は0120と同じフリーダイアルなんです。

携帯番号では080の次に0がくることは無いようです。

うっかり080だけ見て携帯からだと判断して電話にでてしまったら、実は0800でセールスの電話だった。
という人もいたようです。

f:id:susi202:20190709133359j:plain

なので、知らない家族がいれば教えてあげてください。


しかし、全てがセールスなどの番号とは限りません。

どこかの施設など、0800から始まる番号を使っている所もあるようです。

なので、問い合わせか何かで連絡を待つ場合、
あらかじめその場所の番号を聞いておくといいです。

「私、知らない番号には出ないので、ここの番号教えてください。」

と言っておけば、相手の人も
「あぁ、しっかりしてる人だな」と思うでしょう。

思い当たることが無ければ無視です!


皆さんも気を付けてください!






★5秒で本格的なコーヒーが作れるパウダーコーヒー!⬇️
かわいいコーヒーギフトあります【INICコーヒーストア】


★コーヒーで手軽に食物繊維を取るならブルックス!⬇️
【BROOK'S 食物せんい】



ドラゴンクエスト 大人になった勇者のための装備 ロトの鎧スマホケース Lサイズ




♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村