日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

柔軟剤、固まる

こんにちは!

柔軟剤が無くなったので、詰め替えのを開けたら
なんとトロトロ?ドロドロ?に固まっていました。

f:id:susi202:20200328202241p:plain

前に部屋を片付けて、その時に出てきた詰め替えなんですが。

裏の注意書の部分には、

・保管状況によって固まってしまうことがある
・買ったら早めに使う

というような事が書いてありました。


これはいつ買ったやつなんだろう…

洗剤類は母が買ってくるんですが、母の悪い癖なのか、
特売になる度に洗剤、柔軟剤をよく買ってきてたなぁ。

あ、買い占めとかではありません。

特売とかだと1人◯個までって決まってるじゃないですか。

私はストックが無くなったら、また安い日を狙って買えばいいと思ってるんですが、そうすればその分のお金を他に使えるし、洗剤などがありすぎて仕舞えないことも無くなると思って母に言ったんですが…


母「主婦になれば分かる。早く孫の顔見せてけれ」



…なんで柔軟剤の話から孫の話に変わるんだよ



それで固まってしまった柔軟剤のことを調べてみたら
・洗濯の時使う分をお湯で溶かしてから使う
・1度固まってしまったものは効果が無く水にも溶けない

など、結局どれが正しい情報なのか分かりませんでした。
でも使うのはやめよう。
もったいないなぁ…


地元は雪国だし、夏は暑いし、その温度差も原因の1つかなと思っています。


皆さんの家にも前に買った柔軟剤とか眠っていませんか?
もし出てきたら使う前に確認しましょう。

本体ならキャップがしっかり閉まってるのを確認して
逆さまにすれば、もし固まっていればキャップ側に流れてくるのが遅い、又は流れてこない。

詰め替えなら普通にユサユサ振れば、固まっていれば
液体のジャブジャブ感がありません。


柔軟剤に限らず、
必要になったら必要な分だけ買う。

そうすればお金も商品も無駄にしなくてすみますね。






♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村