日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

抗癌剤の副作用の辛さ

こんにちは!

今日は日中暑かったな~。
アイスが美味しかったです。




去年の今頃でしょうか。
父が抗癌剤治療を始めたのは。

去年の3月に大腸癌が見つかり、4月に入院、手術、そして退院。

5月には肝臓と肺に転移した癌を小さくするために抗癌剤治療開始。

f:id:susi202:20200503202721p:plain

治療を始めた2~3日は入院しましたが、その後は週に一度病院に通い抗癌剤を受けるという形になりました。

抗癌剤って副作用で吐いたり髪が抜けたり、具合悪くなるというイメージがありましたが、父は今のところ吐いたりはしていません。
吐き気やムカムカして食欲がないことはしょっちゅうですが。

この抗癌剤で父の体に出た症状は

・髪が少しだけ抜ける程度。でも髪質がパサパサっぽくなった。
・顔から足まで全身に発疹が出る。そして痒い。
・手足の指先の皮膚が黒っぽくなり、ちょっとぶつかる程度でも激痛が走る時がある。爪も満足に切れない。
・ムカムカして食欲がない。
・時々下痢。
・味覚症状が出て、ほとんどの食事が美味しく食べれなくなる。
・でもお菓子やアイスはしっかり食べる。
・寒気がする
・トイレ(尿)の回数が増える。
・何故か炭酸水をすごく飲みたがる。
・寝れるときと寝れないときがある。
・皮膚も乾燥して皮膚が粉状になってパラパラ落ちる。
・米をあまり食べなくなった。麺類が多くなった。

こんな感じでしょうか。

これらの症状はいっぺんに来たわけではなく、数日後、数ヵ月後にどんどん出てきました。
もちろん病院行って抗癌剤受けた日は必ずムカムカして帰ってきてましたが。

あと、副作用か分かりませんが食事の直後に
顔だけ熱くなって真っ赤になって、痒くなるというような
症状も出ました。
10分くらい横になってると治まってましたが。


体力もかなり落ちてしまいました。


一年くらいやってた抗癌剤ですが、転移した癌は小さくならず
先月の4月30日から別の抗癌剤をやることに。

f:id:susi202:20200503205318p:plain

この抗癌剤の副作用も指先のしびれ、冷たいものを食べると口の中のしびれや、飲み物など飲み込む時の喉の違和感など先生から説明があったようです。

別の抗癌剤にした初日に早速大好きなアイスを食べた父。


口の中に、ものすごいビリビリ感が襲ってきたそうです。

えっ、もうその症状出たの!?
と母と3人で驚きました。

他にも、何か食べると首から顔にかけてバーンとした感じになるようです。

しかも副作用で血圧が上がってしまい、寒気や頭痛もあり。
血圧計ったら165もありました。

元々血圧は高い父ですが、165という数字は初めてだそうです。

また副作用で血栓もできる時があるようで、
なんか前の抗癌剤のほうが良かったのでは?と思ってしまいます。


GWのため、病院に行っても担当の先生はいないだろうし、薬剤師さんも休みだろうから相談もできません。

木曜日まで様子を見るしかないかな。



副作用の辛さは、自分自身も同じ経験をしないと理解してあげることは難しいでしょう。

でも、手伝えることはたくさんあるので
これからも母と色々協力していこうと思います。





♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村