日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

スズメバチが毎日入ってきた原因が分かった

こんにちは!

お隣の家の奥さん…母くらいの年齢の人なんですが、
今日少し世間話をしました。

すると、蜂が飛んできて、そのまま蜂の話になりました(笑)

f:id:susi202:20200618184129p:plain


私「去年、毎日スズメバチが入ってきて~」

奥さん「あーー、それ多分うちだわ。小屋の裏側のほうに巣あってさ、大きかったから寒くなってから取ろうか。って話してたんだけど……、義理の兄が蜂のスプレーでやっつけて取っちゃったのよ。ごめんね~!被害なかった?」

私「あ…大丈夫です…(義理兄すげぇーー!!)」



確かに蜂ジェットは今の時期は欠かせないアイテムだけど、
大きくなったスズメバチの巣を、素人が取ってしまうなんて。

…絶対マネしてはいけません!!


その義理のお兄さん(多分60代70代だと思う)には会ったことがないので、どんな人かは分かりませんが…



そうか、毎日入ってきたスズメバチは隣からやって来たのか!


今年は今のところ、ちっちゃい蜂しか入ってきていません。


アシナガバチ対策にベランダや小屋に丸めた新聞紙吊るしてますが、

その効果は、

なんと!


今現在、巣どころか蜂が止まってるのも見てません!

去年までベランダにアシナガバチが巣を作ってましたが、
新聞紙効果アリかも!?

ただ、新聞紙吊るしてない所には巣がありました。

すぐ蜂ジェットかけてやっつけましたけどね。




まだまだ蜂は活動してる時期ですので、
1週間に1回くらいは家の回りを確認しようと思います。



夕方、蚊が飛んでいたので蚊取り線香の出番です。

f:id:susi202:20200618183145j:plain



皆さんも蜂には気を付けてください。




フマキラー フマキラー カダン ハチ・アブ 殺虫剤 駆除 スプレー バズーカジェット 550ml




福笑い猫 蚊遣器 4418




♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村