日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

のぎな~!

こんにちは!

いやぁ~、今日は暑かった。

日差しも強くて、日焼け止め塗らなきゃ肌がやられるレベルでしたよ(笑)


今までも暑い日はありましたが、梅雨明け(たぶん)のせいでしょうか。
暑さも太陽もヤバかったです。


ところで、秋田弁で「暑い」を「のぎ」と言います。

なので近所のおじいちゃん、おばあちゃんに会った時は
「今日ものぎな~(暑いな~)」
なんて会話があったり。


お盆が過ぎたとはいえ、天気予報を見るとまだまだ最高気温が30℃前後の日が続くので、
のぎ日はまだ続きます。

倒れないように気を付けないと。


さて!今夜、昨日もらった「秋田サワー」を飲んでみました。

今日飲んだのは「塩レモン」。

f:id:susi202:20200820204014j:plain

色は透明で甘さは控えめです。
飲んだ後になんとなく塩を感じますね。

これは食事に合いそうです。

アルコールは8%なので、半分くらい飲んだら段々酔ってきました。


マックスバリュで半額で買えた「ちまき」を食べながら
飲んでおります。

f:id:susi202:20200820204403j:plain


地元のマックスバリュでは中々半額の商品に出会えないので
ラッキーでした!





♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村