日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

認知症と思われる人が家に来た

こんにちは!

昨日の話になるんですが、夕食の準備をしていたら玄関から
モソモソと男性の声が。

お客さんかなと思って行ったら、
玄関は開いたまま、何故か外の方で3人くらいの人が話してました。


雰囲気的に男性2人、女性1人ってとこかな。

もう夕方5時半頃だと外は真っ暗なので、ハッキリと顔とかは分からなかったんですが…




とりあえず、

おーい、私のこと無視かーい。


誰だよ、誰よ?


と思ってたら仕事から帰ってきた父がヌッと出てきました。


…あぁ、その3人の中の1人が父だったのか。

暗いと親の顔すら分からないとは(笑)


カバンだけ玄関に置いて、またすぐ出ていきました。


帰ってきてから話を聞くと、

なんと、その女性、



…めっちゃ近所のおばあちゃんだったんです。


自分の家が分からなくなったみたいで、
もう一人の男性は何者なのかは分かりませんでしたが、


まぁ、こんなやり取りだったようで⬇️

父「ちょうど俺が帰ってきたら二人が玄関に入ろうとしてて、声かけたら」

男性「ここ、◯◯さん(女性)の家ですか?」

父「え!?違うよ、ちょっと待ってけれ、案内するから」

おばあちゃん「おらの家どこだっけ?」



無事に女性を家に送り届ける


みたいな感じだったようです。


f:id:susi202:20201030192047p:plain



ほんとに家のすぐ近くの人で、父は分かってたのでよかったですが、

私はもう普段見かけることもないから全然分からないので
もし父がまだ帰ってこなかったらどうなってたか…。


数年前まで父は町内の班長をやっていて、町内会費を集める時、そのおばあちゃんは普通に対応してたらしく、

わずか2~3年でこうなってしまうなんて…、と驚いていましたね。



でもおばあちゃん、怪我とかもなく無事に家に戻れて良かった!







♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村