日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

甘栗、カビる

こんにちは!

今日はちょっとテンション下がることがありました。

甘栗がカビていたのです。

f:id:susi202:20201108165346p:plain


スーパーなどで大きい袋の中に3~4袋入りの甘栗売ってるじゃないですか。

その甘栗なんですよ。


大きい袋(パッケージのほう)はとっくに捨ててしまってたから、どこのメーカーか分からないし、

複数のスーパーから色々買ったりしてたので、

どこのスーパーで買って、どのメーカーの甘栗かさっぱり分からんのです。



私「(栗食べよ)ガサガサ」

ベリッ(オープン)

私「…」

私「…?」

私「!?!?」

私「…これ白いの何?カビ?」

母「どれ?…これ、あれじゃない?栗の糖分が表面に出てきたんじゃない?」

私「(いやいや、そんなの聞いたことないし!!)」

父「どれ、見せてみろ(匂い嗅ぐ)」



父「うわっ!くさっっ!!こりゃダメだ!」

私「(そういや匂い嗅いでなかったな)クンクン」


私「うわっ!うぇぇ…」

母「え?腐ってたの?」

私「(いや、どう見てもこれ腐ってる…)」


母「えーー!?おかしい!だってこの前買ってきたばかりだよ!!」



こういう栗って賞味期限は長いと思うので、買って数日で
カビるなんて、

良くない栗が混ざってたとしか考えられない。


一袋にだいたい5~6粒入ってると思いますが、
ほとんど栗の回りが白くなってました。

いやぁ…、初めて見ましたよ、カビた栗。



でも栗は美味しいから、これに懲りず、
また買いますけどね(笑)


また買ったらパッケージとレシートは、全ての栗を食べ終わるまで保管しておこう。

こういう事って滅多にないと思いますが、
皆さんも食べるとき注意してくださいね!




あと、厚切り食パンがあったので、フレンチトースト作りました!

f:id:susi202:20201108165909j:plain


今度はホットケーキでも作ろうかな(いつになるやら)




【栗きんとん・栗菓子の恵那川上屋オンラインショップ】


栗きんとんの本場!岐阜中津川の栗100%!本物の栗きんとん






♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村