日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

寝るときにマスクしようとしたら

こんにちは!


ここ数日雪が積もり、雪かきに追われていました。

地元では雪かきのことを「雪よせ」と言っていますが、
秋田全体なのか、一部の地域で使われてる言い方なのか分かりません。

てっきり全国共通だと思ってました。
昔、北海道で仕事したことがありましたが、「雪よせ」が
通じなくて少し驚いた記憶があります(笑)


今もまだ雪は残っていますが、止んでいてホッとしています。

その代わりけっこう凍ってますが…❄️



私は布団に襟元カバーを付けているんですが、
温かい息と冷たい空気が合体するせいか、気付けば襟元カバーに水滴が付いてるんですよ。

なので寝るときマスクをしようと思いまして。

ちょうどいいマスクがあったんですよ。

前に雑貨屋さんで買ったマスクなんですが、不織布とか立体型みたいな固定(?)されるような感じのではなく、ふにゃっとした生地で、しかもブカブカしたやつ(笑)

f:id:susi202:20201220214656j:plain

ゆるすぎて普通にしててもスルッと下がって鼻が丸出しになるんですよ。


外出するときには使えないけど、寝るときにちょうどいいかなと思ってそのマスクを付けて布団に入りました。




「!!」




…ダメだこのマスク。


あまりにもユルユルすぎて、鼻息吸ったときマスクの生地が
鼻穴に吸い寄せられる!!


…鼻息ができない…!!


マスクを付けて約15秒で戦力外通告を受けたマスク。

いつかきっと役に立つ時がくる(たぶん)。

だからそれまで引き出しの中で眠っていておくれ。


このことを母に言ったらガーゼマスクを出してくれました。


あぁ、鼻息が出来るって素晴らしい(笑)



本当は毎晩マスクしたいんですが、寝返りとか、モゾモゾ動いたときに耳の所擦れたりしないか心配で。

毎晩は避けたほうがいいのかな…?


最近は日中の気温もマイナスでしたから、もう窓がバリバリに凍ってしまって。

結露テープもカチカチになってましたね。


数日後は雨や晴れの天気になりそうなので、冬将軍はいったんお休みかな。


でも12月の半ばでこんな大雪になるなんて驚いています。


子供の頃は雪が降っただけでテンションMAXでしたね(笑)




ところで、炭酸水で割るレモンサワーの素を買ってみたんですが、

チューハイより酷い酔いにならないです。

f:id:susi202:20201220222125j:plain

チューハイだと動悸したり頭痛くなったりする時があるんですが、これはそこまでいかないです。

顔は赤くなりますが、チューハイ程の動悸もないし、頭痛も無いです。
個人差もあるんでしょうけど。


好きな量、好きな濃さで飲めるのでコレもなかなかいいですね。


もう少しでクリスマスケーキも食べれるし、
楽しみ🎶🍰




♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村