日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

ネズミの毒エサ(デスモア)が完食されてたのでまた用意した🐭

どうもこんにちは!

皆さんは、ネズミの被害にあったことはありますか?

うちではあります。


小屋に袋に入った精米する前の米を置いてるんですが、それをネズミにかじられて米袋が破られるという被害にあっています。

なので前から毒入りのエサ(?)を買って小屋に置いていたんです。


そして最近、そのエサは減ってるかなと気になって小屋を覗いたら見事に完食。


なので同じエサ再び(笑)

f:id:susi202:20210630182145j:plain

デスモアという商品です。


パッケージのネズミたちも目を輝かせて食べています✨

f:id:susi202:20210630182323j:plain


中身はこんな感じでピンク色なんですよね。

f:id:susi202:20210630182408j:plain

トレーの蓋(フィルム)を取ってただ置くだけ。

食べてもすぐには逝かず、ジワジワ効いてくる感じみたいです。

なので他の仲間にも怪しまれないそうです。

もし即効性があるエサなら、「これを食べたら危険だ」と周りのネズミは気付いてしまって食べなくなってしまうでしょう。


さ、ネズミさん、おかわりですよ~☺️




うちは農家ではないんですが、何故か田んぼがあるみたいで。

昔から知り合いに頼んでうちの米も作ってくれてるらしいんです。


精米した米は空のペットボトルに移してるんですが、一袋30キロありますからね(持てない)。

2リットルのペットボトル10本以上は必要になります。



ちなみに、パッケージに書いてある「殺鼠剤」。

f:id:susi202:20210630185059j:plain

あれネズミだけに「さっチューざい」だとずっと思い込んでました(笑)

正しくは「さっそざい」と読みます。

よかった、他の人に知られてなくて🤣




前からトイレの電球が調子悪かったのですが、やっと新しいの購入。

f:id:susi202:20210630185142j:plain

センサー式のです。

前の電気もセンサー式でしたが、けっこう楽ですね💡




ところで今日YouTubeで歌を聞いていたんですが、懐かしい矢井田瞳の曲が出てきました。
➡️https://youtu.be/shzQGLOnfO8


TSUTAYAでCD借りてMDにダビングしたり、友達とカラオケで歌ったり・・・


懐かしいなぁ~。


そう言えば明日から7月ですね。

この間6月になったばかりだと思ってましたが、時の流れが早すぎる・・・!

6月最後のおつまみは味噌きゅうりで🥒

f:id:susi202:20210630203404j:plain



♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村