日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

屋根のペンキ塗りが終わって一安心

どうもこんにちは!


同じ町内に住む塗装屋さんに屋根のペンキ塗りを頼んでいたんですが、先月の28日から始まり今日終了しました。

天気に振り回されなければ1日~2日早く終わってたかもしれませんが、特に事故もなく無事に終わりホッとしています☺


うちの屋根けっこうサビてたんですよね。

だけどこれで冬はいつも以上に雪がスルスルと落ちてくれるのではないかと思っています。


まず最初はサビを削り取る(?)作業、それから屋根に水を撒いたんですが、その間は窓を開けられないのでこの時期にはちょっとキツかったです(笑)

けっこうゴミとか汚れが飛ぶらしいんですが、思ったよりベランダが汚れていました🤣


そして屋根が乾いたらサビ止め塗り、そしてペンキを塗るという流れでしたね。


個人経営なのか分かりませんが全て一人で作業してて凄いな~って思いました。


こういう作業する人って10時と15時におやつタイムあるじゃないですか。

同じ町内の人だけど普段から付き合いのある人ではなかったので、好物とか全然分からなかったので取り敢えず麦茶とお菓子を持っていったんですが・・・


「おれ糖尿だから甘いのダメでよ、お茶だけ頂きます。なんも気ぃ遣わねでけれ」


おぅ、糖尿でしたか💦


だけど毎日お茶だけってのもな~。

何かつまめる物あったほうがいいよね。

暑いから塩分も摂らせないといけないし・・:



ってことで、次の日にがっこ(漬物)を出したんですよ。

喜んでくれましたね✨


だけど、毎日同じがっこ出してもなんかな~って思ったので、最終的には


ミニトマト
・味噌きゅうり(食べやすいように一口にカットして味噌を乗っける)
・がっこ(味噌漬け等)
・柿ピーとかナッツ類(小袋になってるやつ)
・小さい豆腐に味付けめかぶをかけたやつ

を適当に組み合わせてお茶と一緒に出しましたね。

今日の午前はミニトマトとがっこ、午後は味噌きゅうりとナッツ類、って感じで。

健康であれば特に悩むことなかったんですが、正直ちょっと大変でした。


私も農家さんの所に行かなくちゃいけないので、そういう時は発泡スチロールにお茶とつまむ物を入れて時間になったらどうぞ食べてくださいって感じで出しました。

クーラーボックスあれば良かったけど無かったので。



スーパーで「おつまみ銀次郎」を買ったんですが、一瞬パッケージの男性がケンシロウに見えてしまった(笑)

きっとこの人が銀次郎さんですね、はい。

f:id:susi202:20210708184726j:plain


\お前はもうおつまみになっている/
f:id:susi202:20210708184739j:plain




残りは私のつまみに・・・(笑)



今夜は冷やし中華でした🙂

f:id:susi202:20210708202010j:plain


夜もまだ暑いまま。寝苦しい夜になりそうです。



♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村