日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

この前の地震は怖かった

どうもこんにちは!

16日の地震、東北から関東辺りまで大きな揺れがあったと思いますが、皆さんの所は大丈夫でしたか?

しかも夜の遅い時間。

寝てる人が多かったはず。


私はその時、ゲーム画面を見ながら歯磨きしてました。

一瞬だけ部屋の電気が暗くなったんです。

少し前に雨が降っていたので、雷でも鳴るのかな?なんて思ったその時、

ガタガタと部屋が揺れ始めました。


あ~地震かぁ。いつもこんな遅い時間に来るよなぁ~、なんて呑気にしてたら揺れがけっこう強くなってきまして。

急いでNHKをつけました📺

そしたらテレビには緊急地震速報の画面が。


あれ?そういやスマホ鳴ってないけど???


少ししてからあの心臓に悪い音が鳴りました。


いつもなら揺れる前に鳴るのに、今回は揺れて少ししてから鳴りました。


当然、2階で寝てた両親も起きてくる。


母「・・・あれ?・・・まだこんな時間なの?」

何故か仕事に行くときの鞄まで持ってきてるし。


私「なんで鞄まで持ってきてんの?」

母「いや、もう起きる時間かと思って」


まだ日付すら変わってませんがぁぁぁ🤣


母「あんたを起こしに行こうとしたら布団にいないんだもん。逃げたかと思ったよ」


いやいやいや、この家で一番最初に逃げるのは父ですから!


私はけっこうその場でじっとしてるタイプですね。

それはそれで危ないかも?


私の所は震度4でしたが、けっこう怖かったです。

しかも揺れる前に一瞬電気が暗くなるパターンは初めてでしたので余計に怖かった。


新幹線も脱線して、復旧まで時間がかかりそうです。


今日YouTubeで16日の緊急地震速報の動画を見つけ、見てたら連続で緊急地震速報出てたんですね。


おじさん(母の兄)が仙台に住んでいて、母がすぐに電話しましたが中々通じず、3回目でやっと通じました。

なんとか大丈夫とのことで安心しましたが、

ほんと、遅い時間の強い地震は勘弁してほしい・・・!





さて!東京では桜が咲いたという事ですが、秋田は夜中に雪が降りました(笑)

まだ降るのかーい!とツッコミたくなりますが、積もるほどではなく、今日の日中は春らしい天気でよかったよかった☀️☺



f:id:susi202:20220321230126j:plain

おやつはドーナツと

f:id:susi202:20220321230331j:plain

半額で買ったよっちゃん🦑



最近夕方になると、白鳥の声が聞こえてきます。

すごく近くで聞こえるんですが、飛んでる姿をまだ見れていません。

声が聞こえてすぐ窓に向かうんですが、窓から見える所では飛んでなかったようで(残念!)


でも、白鳥が飛んでいくと、冬が終わったんだな~と感じます。

桜も来月には見れるでしょうから楽しみです🌸



♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村