日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

灯油タンク、漏れる😇

どうもこんにちは!

さて、タイトルの通り家の灯油タンクから灯油が漏れてしまいました。


灯油の残量が無かったので、いつもの宅配してくれる会社に連絡。

その場で現金払いなので、お金を用意して待ってました。


ゴロゴロしてたらトラックが家の近くに来るような音が聞こえて、窓から確認したら灯油のトラックでした。

いつも通りに終わるはずでした。


「すいませ~ん!」

私「はーい!(あれ?早くね?)」

「ちょっと灯油漏れてるみたいなんだけども・・・」




なっ、、、、、、、、




なんだってーーーーーー!?



確認しに行ったら、漏れてました😇


マジでか。

父も母も出掛けているので、部品交換とか色々すぐに私だけで判断することができない。


私「両親に話してまた電話しますね」


ってことで、灯油は満タンには出来ず、最初の少しだけ入れた分の支払い👛

700円くらいでした(笑)



帰宅した母にすぐ話して、母がまたすぐ灯油屋さんに電話。

灯油屋さんと言ってもガス会社なんですけどね。

で、また折り返し電話します、とのこと。


私「電話こないね(チョココロネもぐもぐ)」

母「遅いね~(バナナもぐもぐ)」



しばらくして・・・



📞~♪


私「んっ!?080?携帯だ!」

母「担当者の人だべか?出てみるか」


ビンゴ!


とりあえず、どんな感じに漏れてるか見に行くとのこと。

だよね、必要な部品とか見ないと分かんないもんね。


少しして・・・


「ごめんくださーい!」

ガス会社の担当者、到着。


また一緒にタンクの所に行ったら、


「だいぶ前のタンクのようで、錆びてますし、ちょっと部品交換だけって言うのは難しいですね・・・。もしかしたら他の会社ではやってくれる所があればあるかもしれませんが・・・」



・・・ですよね。

かなり全体的に錆びてるもん。


「前にも同じような状態のタンクの部品交換に行ったら他の部分壊してしまった事があったんで・・・💦」


それは大変でしたね、お兄さん。

母と相談した結果、もうタンクを新しいのに変えることにしました。


「パンフレットと見積書を後で郵送しますので」


ってことで、終わったんですがね。


いや~、まさか灯油が漏れてたとは。

まぁ・・・劣化でしょうね。

前回灯油入れてもらったのが2月で、まだ雪も積もってたし、その時はどうだったか分かりませんが。

灯油配達のおじさんが気付いてくれてよかったです。


灯油タンクがあるご家庭は、
灯油を配達してもらう前に一度確認しましょう。

タンクの真下や周辺に灯油が垂れてないか。


私の所は、タンクの真下が黒っぽくなっていました。

葉っぱも真っ黒。


いつもタンクを見るときは残量(メモリ部分)だけで、下を見るなんて事は全然無かったです。


ってことで、今は郵送待ちです。





月曜日は母方のお祖父ちゃんの命日だったので、お墓参りに行ってきました。


天気もよく、外で動いてると暑いくらいでした。

お墓の側にツツジが咲いていて、クマバチや他の蜂がブンブン飛んでて、襲われないかドキドキしながら手を合わせてきました。

それから母の実家にも少しだけ寄ったんですが、ちょうど飛行機が真上を飛んでいました✈️



ちょうどお昼だったので、持ってきたおにぎりを食べて、
それからイオンに行きました。

1番の狙いは・・・


ディッパーダンのクレープ!

そう、この日は9日。

「9」がつく日はクレープ全品330円なのです!✨


やはりいつもよりお客さん並んでいましたね。

本当は甘いのと、しょっぱいの2つ買おうかなと思ってたんですが、お客さんがそこそこ並んでいたので甘いのとタピオカドリンクに決めました。


(車の中です)

「カスタードいちごバナナ」と、タピオカは「黒蜜ミルク」です!


初めてディッパーダンのクレープ食べたとき、皮がとてもモチモチしてたのが印象的でしたが、

米粉を使ってるからモチモチ食感なんですよね。


前回、「今度行ったらしょっぱい系のクレープにしよう」と思ってたのに、また甘いほうを買ってしまった(笑)


クレープもドリンクも種類があるので、迷ってしまいます。




昨日と今日は天気が悪かったんですが、明日はまた晴れるみたいなので気持ちよく過ごせそうです☀️



♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村