日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

十数年ぶりの仙台と秋田新幹線こまち🚄

どうもこんにちは!

今日は急用で母と仙台に行ってきました。

明日は仕事なので、とんぼ返りでしたが。


仙台に行くのも、秋田新幹線こまちに乗るのも十数年ぶりです・・・!

観光で行くわけではないのに、新幹線を目の前にすると

「このまま旅したいなぁ」

って思わずにはいられません(笑)


朝の早い時間だったし、連休最終日だったせいか私が乗った車両はガラガラでした(途中からボチボチお客さん乗ってきたけど、それでもガラガラ)。


この秋田新幹線はちょっと他の新幹線とは違って、

秋田~大曲の間は逆方向に走ります。

乗客目線だと、新幹線が大曲駅までバックして進んでる景色になるんですね。

帰りも同じで、大曲駅から秋田駅までバックしてる、って感じですね。

花火で有名な大曲(駅)🎆



そして、岩手の盛岡駅までは新幹線らしいスピードでは走りません。

盛岡駅から本気出す!って感じで早くなります。



無事に仙台に着き、タクシーに乗って移動🚖

私は、タクシーに乗る時はお釣りが出ないように予め千円札数枚と小銭を用意しておきます。

私は経験無いのですが、タクシー代を一万円札で出したら、「断られた」とか「嫌な顔された」って声を聞いたりします。

接客業としては良くない態度ですが、

タクシーの運転手さんは自分のお金を釣り銭にしてるので、用意できる釣り銭にも限りがあるのです。

中には、買うつもりのない飲み物を自販機で買って、そのお釣りを釣り銭にしてる、っていうドライバーさんもいます。

今では現金以外の支払いも対応してるタクシーもありますが、もし現金払いならできるだけ料金ピッタリに出せるようにしてもらえれば、ドライバーさんもとても助かると思います。



用事を済ませ、再び仙台駅へ。


お土産を見る時間はあったのですが、人の多さで疲れてしまい、買ったのは駅弁と農家さんへのお菓子。

政宗公御膳!

だて正夢のおせんべい🍘

だて正夢って宮城のお米のブランド名なんですよね。



政宗公、ごちになります!(笑)

おおおおお✨

しかもデザートまでついて・・・😆

チョコブラウニーみたいなのと、
ずんだ餅?ずんだ団子?でした!

味が薄めのものや濃いもの、甘めな味付けなどあって
何だかお節料理でも食べてるような感覚でした!

私はけっこう好きですね!


牛タン弁当も凄く人気で、私が駅弁眺めてる間にもどんどん売れていきました。




今日はハードスケジュールでとても疲れましたが、駅弁食べたら元気になりました🤣


今度行くときは観光で行きたいですね。





秋田駅の改札の前にはなまはげがいます👹


竿燈もあるよ☺️



それから、ミニひまわりが咲きました~🌻🤗




♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村