日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

梅雨明けしてないけどセミが鳴いてる

こんにちは!

毎日暑いです。

湿度も高くてさらに苦しいです。


最近曇りや雨が続いて梅雨らしい天気ですが、今日は晴れてくれました(夜にまた雨予報ですが)


数日前、ふと耳を自然のほうに傾けたら、


セミが鳴いていました。


梅雨真っ只中なのにもうセミが出てくるんだ、いや~夏じゃん(笑)なんて思ったり。

鳴き声聞いてると小学生の夏休みを思い出したり。

そう言えば、今月には子供たち夏休みに入るんですね、早いな~。

そして今年もあと半年なんだ、早いな~。


そしてスイカうまい🍉




今年もやって来ましたズッキーニとナス!

傷が目立ってますがこれはお店に出せないものなので頂いてきました。

ズッキーニは切って焼いてシンプルに塩コショウで味付けしたのがうまいです。

が、色々レシピはあるのでやる気がある時に他のズッキーニを使った料理も作ってみよう。


ナスも麻婆茄子が真っ先に思い浮かびますが、煮浸しも今の時期にはいいと思いますね。



そして今年の4月、ホームセンターでカップで育てるミニひまわりというものを買いました。

カップ以外の物が揃ってるんですが、


え~、7月6日(土)現在、このようになりました。



種が5粒入っていましたが、順調に育ってるのが1つだけでした。

あと1つは芽は出ましたが微妙。残りの3つは芽すら出ませんでした(悲)


この時期になってしまうとカップの水がぬるくなったり、蒸発して水が早く減ってしまったりと色々気を付けて見ないといけませんが、なんとか無事に咲いてほしいです。



熱中症のことをニュースで見るのが増えましたね。

充分気を付けてお過ごしください。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村