日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年1年ありがとうございました!!

もう明日で今年も終わりですね!北日本は大晦日から元旦にかけて天気が荒れる予報となっています。穏やかに過ごさせてほしいものです。明日はおせちやお寿司を食べる予定なので、 食事作らなくてもいいからラッキー(笑)おせちって元旦に食べるんじゃないの?…

え、あと4日で今年も終わりなの?

クリスマスも終わり、気づけばあと4日で今年も終わりなんですね。 地元のニュース番組も今年の放送は今日で終わり。ですが、年末って感じがしません。歳のせいなのか(まだ30代前半だけど)、雪不足で雰囲気が無いせいなのか分かりませんが。まだ大掃除も終わ…

クリスマスと言えばテリーヌ!!

クリスマスが近づいてくると、スーパーでピザやチキンなどが大量に置かれてたりしますが 私はテリーヌを毎年買っています。でも1つ500~600円くらいするので、 あれもこれも買えないのが悔しいです。見た目も綺麗だし、味も魚肉ソーセージみたいなかんじな…

メリークリスマス!

皆さん、メリークリスマス!最近は雪も降らず、とてもよかったのですが…朝起きたら一面真っ白。ホワイトクリスマスですか。 と、思ったら日が出たりして結局積もりませんでした。私は両親と暮らしてますし、結婚して子供がいるわけでは ないので、 ケーキを…

そろそろ年末の大掃除をボチボチやろうかな

年末と言えば大掃除ですが、皆さんは毎年大掃除してますか?私は「やろう、やろう」と思うだけで中々、掃除の「そ」の字にも辿り着けませんでした(笑)綺麗にしなきゃいけないとこはたくさんあるので、今年は今から少しずつやっていこうかなと思っています。…

たまごの店【たまごの樹】に行ってきた!

たまごの直営店の【たまごの樹】。 お店の存在は知ってましたが、まだ行ったことはありませんでした。秋田に3店舗あります。 河辺、追分、大曲。新聞の折り込みチラシで16日と17日の2日間 河辺店で15周年祭があるのを知り、 17日(日)は母も休みだったので一…

プロポーズされる夢を見た

現在彼氏いません。 でも、 プロポーズされる夢を見ました(笑)相手は中学の時好きだった人。同じクラスの人だったんですけど、 3年間ずっと片思い状態。中学の頃の夢をたまに見るんですが、高確率でその好きだった人が出てくるんですよね。高校も別々だった…

少しのお酒で具合悪くなった

毎日ではありませんが、お酒を飲みます。 日本酒とワインが多いですね。昨日もお風呂に入り終わってからワインを飲みました。お酒は昔から強くないので、少しの量で赤くなって 動悸、たまに頭痛。ところが昨日は最悪でした。おつまみが無い状態で飲んでしま…

1日遅れのハロウィン

もう来月で今年も終わりですか。 早すぎです。昨日はハロウィンでしたが、特に何もせず いつも通りでした。でも、せっかくですからスーパーで ドンレミーのミニケーキを買いました。ですが、昨日の首里城のニュースでショックを受け ケーキを食べる気分には…

秋田市の三吉神社をぶらぶら

天気も良く、なんとなく神社に行きたい気分だったので 秋田市広面にある太平山三吉神社に行ってきました!ここに来るのは初詣以来です。ちょうど鳥居の所から着物姿の小さい女の子とその両親が。あぁ、七五三か。 可愛いなぁ。平日だったせいか、ほとんど人…

あんころ餅、んまい!!そして夜は雑炊

スーパーとかでこういうの見ると ついつい買いたくなっちゃいます。こんな時は緑茶と一緒に食べる人が多いかもしれませんが、 私はお茶ならなんでもいいので、 そこら辺にあったウーロン茶と一緒に食べました。んん~、甘いものは癒されますな( ´-`) そして…

今日はどこもレジが混んでいた

増税前の最終日の今日。平日だけど、なんかお店とか混んでそうだな~、 なんて思っていましたが、まさにその通りでした!(笑)母とイオンモール行ったり、ドラッグストア行ったり。すごく疲れました。イオンモールもドラッグストアもレジが行列で、 私の買い…

仕事ツラくて薬を大量に飲んだ結果

もう10年くらい前です。仕事が嫌すぎて風邪薬を大量に飲んだことがあります。電子部品の検査の仕事をしたとき。仲良くできる人もできず、 仕事ではうまくいかず、「給料もらってるんだからしっかりやりなさいよ」 と、プレッシャーをかけられ、 ツラすぎて、…

寝れないときに雨の音を聞くと寝れる

雨の音って、何故だか落ち着きませんか?買い物とか、外にいるときは雨は嫌ですが、 家にいるときの雨はすごく落ち着きます。それで最近は、YouTubeで雨の音を流しながら寝ています。動画見ながら寝るより、 雨の音を聞きながらだと、けっこうすんなり寝れま…

ファミマのチーズ肉まんを食べながら月見

満月に見えるけど、実は満月では無いようです。それでも綺麗に見えるので満足!写真じゃ綺麗に撮れなかった… 月見団子の代わりに ファミマのチーズ肉まん♪皮は白ではなく黄色です。思ったよりチーズ感は無かったですが、 美味しかった! 日中はまだ暑かった…

学生時代、2人の友達のお母さんが亡くなった話

ふと、友達のお母さんが病気で亡くなったことを思い出した。 2人の友達、どちらも同級生。1人は、小学生の時。 5年か6年の時だった。 綺麗なお母さんだったけど、肺癌で亡くなった。まだまだお母さんが必要なのに。お線香をあげに、家にお邪魔した時は その…

キムチ 爆発する

昨日の夕ご飯のこと。久しぶりにキムチ登場。 この間、値引きされてるやつだけど買いました。いつものようにご飯を食べて、 もう少ししたらキムチ開けようと思っていました。テレビを見ながら食べていると… パァン!!! !?!? なんだ?なんだ? よくテー…

パン屋さんで子供から元気をもらった話

よく行くパン屋さんに、いつも通りにパンを選び トレーに乗せていく。買ったパンを店内で食べれるスペースもある。 たまには食べたこと無いパンを買おうか、 でも少し高いなぁ… と悩みながら店内をウロウロ。すると突然、 「ごちそうさまでした!!」と元気…

とんがらし麺は卵と一緒に食べると美味い!!

辛いものが好きな私ですが、 カップ麺の【とんがらし麺】は辛いと言うより痛いので 食べるのに苦労します。なので、このカップ麺を食べるときは 卵と一緒に食べるようにしています。 うん、真っ赤っかです。 見ただけで辛さと痛さが伝わってきます(笑)つけ麺…

うっかり、はてなスターを2度付けてしまう

こんばんは。私は最近、皆さんの記事を読んでスターを付け、 それから数時間後、翌日など また同じ記事を見たときに、うっかりまた スターを付けてしまうことがあります。 すいません、本当にうっかりなんです。スターが増えて気分を悪くされる方は いらっし…

あれ?マックハウスに店員1人しかいない(困)

2、3日前のことですが、 服が欲しいなと思って、でもイオンモールまで行くのもダルかったのでマックハウスに行ったんですよ。平日だったからお客さんもほとんどいなかったんですが、 なんか足りないなと思ったんです。店員さんです。いつもなら3、4人くらい…

アベックトーストを食べながら、久しぶりの雨に震える

今日の秋田は雨。 27度や28度が続いていたので、 20度の今日は寒く感じます。 そんななか、今日は秋田のご当地パン、 「アベックトースト」を久しぶりに食べました。薄切りの食パン2枚の間に、マーガリンとジャムが塗られています。 1袋にそれが2組(4枚)入っ…

秋田市千秋公園、今はツツジが見頃です。秋田犬にも会えるよ!

今日の秋田市は25℃ 暑い。暑すぎる。今日はなぜか、すごく歩きたくて 11時30分頃散歩に出かけました。しかし、日差しが容赦なく私の体力を奪っていく。 暑い。 30分くらいたった頃、足の裏が痛み始めました。 帰ろっかな。 いや、でもせっかく歩いてるから頑…

山崎 春のパンまつりのお皿をもらってきた そして今日も蜂と戦う

山崎のパンまつりのシールが貯まってたので お皿と交換してきました。今回のは形が可愛いです。真ん中のシールは簡単に剥がせるので ドライヤーで温めるとか、そんな作業はしなくていいです。このお皿に 目玉焼きにソーセージ、そしてサラダを乗っけるのを …

蜂、ついに巣を作り始める

家の、普段あまり見ないような所に蜂の巣を見つけました。まだ作り始めたばかりで小さいので、 ちょうど蜂も留守でしたので、 すぐに蜂ジェットをぶっかけて、 傘で落としてやりました(笑)これもまた 黒い木の部分に黒い巣を作るんですから(笑)いやぁ、よく…

普段低血圧の私がお酒を飲んだ結果

私はお酒が弱いですが、たまに飲んだりします。日本酒やワインが多いですね。少し飲んだだけで、顔や体が真っ赤になり 動悸もヤバイです。ふと思ったのが、「こんな状態で今血圧計ったらどうなんだろう?」家に血圧計る機械があるので、 腕を通して計ってみ…

余ったコーンでホットケーキを作る

家ではたまにコーン缶をサラダに使ったりするんですが、 どうしても余ってしまいます。 他に何かに使えないかなと考えた結果… 「あれ、ホットケーキに入れたらどうなんだろう?」コーンパンがあるなら、ホットケーキに入れてもいいんじゃね? って思ったんで…

豆苗がまた育ったので炒め物に

前に豆苗を使って炒め物して、また水につけて、 また大きくなりました。また炒め物でいいやと思い、玉ねぎ、にんじん、椎茸を最初に炒め、 塩コショウして、 最後に食べやすく切った豆苗を入れて、 軽く混ぜて完成です。豆苗は生でも食べれますし、 炒め物な…

日本酒飲みながら焼き鳥と、うどん

おつまみって言うか、普通にもう食事ですねこれ。うどん、焼き鳥、日本酒。 画像の外にはサンドイッチも待機しています。ビールは飲めませんが、日本酒は飲みます。昔、リゾートバイトで北海道に行ったとき、 職場の人に「秋田の人はお酒強いんでしょ?」と…

冷蔵庫の中がなんか臭くて、よく見たら消臭のアレが役目を果たし終えてた

毎日開け閉めする冷蔵庫。最近なんか臭いなと思ってたんですよ。それで掃除も兼ねて冷蔵庫の中のものを確認。 (ーдー) 見てはいけないものを見てしまったようだ。でもそれを処分しないとますます酷い状態になってしまうので、さっさとゴミ袋に入れました。もう…