日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

機種変

こんにちは!

この前、ついに機種変しました!

母のスマホの反応が最近悪かったらしく、私のも動画見てる途中に落ちたり、ゲームしてる時にフリーズして強制再起動になることが増えてたので、一緒にショップに行きました。

最近は来店予約なしでも店に行けるみたいですが、やっぱ予約していったほうがいいよなぁと思い予約しました。

オープンする10時に予約でき、当日もすんなり案内してもらいました。


私も母も最新機種じゃなくていいから、5万くらいの機種があればそれにしたいと思ってました。

母はXperiaを使っていたので今回もXperiaで安い機種でいいかな、
私はGALAXYだったので、またGALAXYにしようかな、

ってことで担当スタッフに相談したら


「安いのが今無いんですよ」


ええええええええ~


「今あるXperiaで安いのが9万くらいでGALAXYは15万くらいになりますね・・・」



・・・・・・。


想定外なんだが。


いや、機種代は分割払いできるからいいんだけど、

まさか想定していた金額をかなり上回るとは。


他にもarrowsとかあったけど、やはり使い慣れたシリーズというか、うん、金額よりシリーズのほうを選んでしまいました。


一応現金10万は持っていったんですが、まさかGALAXYで安いのが15万て。

母は一括で、私は分割払いにしました。

3年払いです。



ついでにケースも見たんですが、種類がなくて。

「家電量販店とかのスマホコーナーだともしかしたらもう少し種類があるかもしれません」

ってスタッフさんが言ったのでケースは一緒に買いませんでした。


ドコモの場合ですが、画像や電話帳などのデータ移行は2200円くらいの有料でやってもらえますが、母の分だけやってもらいました。

で、LINEとかインスタとか一部のアプリのデータ移行も有料で、1アプリにつき1500円くらいだったかな。

たっか!

でもLINEなら事前に引き継ぎの準備は済ませておいたので頼みませんでした。

2台の機種変の手続きだったので、2時間30分近くかかりましたね。


手続きする始めにネットワーク暗証番号を入力するんですが、母はすっかり忘れてしまったらしく、また新しい番号に設定してもらいました。

機種変しにショップ行くなら、そういう暗証番号とか、Googleアカウントのパスワードとか必要になったりするときがあるので、覚えてる人は大丈夫かもしれませんが、忘れやすい人はメモして持って行ったほうがいいかもしれませんね。



まぁ、なんとか無事に機種変の手続きも終了。

私は帰ったら自分でデータ移行しなきゃ。


ちなみに、前のスマホ、6年以上も使ってました。

そりゃスマホの反応も悪くなるわな。


お昼過ぎてたので、南部屋敷でお昼食べました。


私はとろろ蕎麦を注文。


母はかつ丼とミニ蕎麦のセット。


私は腹八分目でちょうどよかったんですが、母はかなり満腹になったみたいです(笑)


帰りに家電量販店に寄ってスマホケースを探しましたが、
やはりこの機種に合う種類がありませんでした(2種類くらいしかなかった)。

スマホケースも気に入ったのを買いたいんですが、
最新機種であれば色々あるんでしょうけど。

また近いうちに他の店で探そうと思います。

それでも種類がなければある中から選ぼう。


帰ってからデータ移行の作業に入りましたが、なんとか無事に出来ました。

ただ、1部のアプリは移行できず、インストールしないといけないのもありました。


前のスマホWi-Fiに繋げば調べものとかYouTube見れるので壊れるまで使おうかな。




さて、もう少しでGWですが、有給入れれば10連休なんですね。

お出かけされる方は楽しい時間をお過ごしください。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村