日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

アイドリングストップが効かなくなったらバッテリー交換かも?

こんにちは!

母の車にはアイドリングストップの機能が付いていますが、
最近ブレーキ踏んでてもエンジンが止まらないことに気付いたらしく、


母「何でだろうね?」

私「(車が)壊れてきたんじゃね?」

母「えぇー、そうかなぁ…?」


新車でもないけど壊れるにはまだ早いよなぁ~
なんて少し心配になりながらバッテリー交換のためイエローハットへ。

f:id:susi202:20200630182326p:plain


実は、以前タイヤ交換に行ったときに担当してくれたお兄さんが、

「バッテリーの交換も早めにした方がいいです」

と母に言ったようで、


私「バッテリー早く交換してくれば?」

母「でもバッテリーも高いのよ」

私「一万くらいか?」

母「色んなバッテリー載ってる紙あるよ」


何種類かのバッテリーや値段が載ってる紙を見てみると、
2ヶ所だけに◯(まる)が。


私「なんで2個だけ◯付いてんの?」

母「母ちゃんの車にはこの2つのどっちかだって」


15000円くらいとか、18000円くらいとか、
思ってたより高くてビックリ。


実は、昔父の車を借りた兄がガソリン入れてエンジンかけようとしたら全然かからなくて。

JAF呼んで見てもらったらバッテリー切れだったとか。

約一万円かかったそうです。


なので、車のバッテリーってそれくらいの値段だと思ってたし、道路の真ん中でバッテリー切れて車が止まってしまったら大変だから
早めに交換してほしかったのです。


何で母の車(軽自動車)のバッテリーが
父の車(普通車)のバッテリーより高いのか。

父の車にはアイドリングストップが付いていないんです。

アイドリングストップが付いてる車には専用のバッテリーでないといけないらしく、それで少し高かったのか。


実はイエローハットに行く数日前に、私ナンバーズ4を購入しまして、

なんと!

ボックスが当たりまして!!

イヤッホーゥ♪

なんて喜んでましたが、

…これバッテリーに消えてくんじゃね?


ってことで、当選金はバッテリー代へ。
もちろん残りは私のお小遣いです(笑)




無事にイエローハットに着いて母とカウンターへ。

予約してなかったけど、やってもらえることに。


お姉さん「こちらのバッテリーがオススメです」


ニコニコしながら高い方のバッテリーすすめてきたぞ…

だが負けん!!

母「どっちにすr」

私「こっちでお願いします!!」

15000円くらいの方を指差す。


予約なしだったので、一時間くらい待つことに。


そして、交換も無事に終了。


帰り、赤信号で止まったとき、

「「あ!」」


ちゃんとエンジンが止まりました。


私「バッテリー少なかったからエンジンも止まらなかったのかな」

母「そうかもしれない!へぇ~~!」

と、二人で新しい発見。



ちゃんと車検に出してますが、父の会社の側に整備工場があって、そこで安く見てもらってました。

でもバッテリーのことは何も言ってなかったと思います。

イエローハットでタイヤ交換してもらった時に初めて
バッテリー早めに交換したほうがいいと言われたので。


整備工場はディーラーより安く見てもらえますが、
あちこちは見ないんでしょうね。


とにかく、バッテリー交換して安心です!





♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村