日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

梅雨明けは近いかな?

こんにちは!

東北はまだ梅雨明けしていないので毎日天気は悪く、湿度も高くて蒸し暑くてダルいです。

でも天気予報見たら8月から晴れマークが続いてたので今月耐えれば梅雨明けかもしれません。



すでに腕や足を蚊に刺されてるので蚊取り線香は欠かせません。




晴れてくれれば暑くても仕事はしやすくなるかなと感じています。

今、朝の6時から野菜の収穫、8時頃に一旦帰ってご飯食べたりシャワーで汗を流し、9時頃に袋詰めの作業を開始するんですが、

雨が降ってる中での野菜の収穫は中々大変で。

レインコート着てますが蒸れるし、あせもができて痒いし。


でも、梅雨で一番嫌なのは大雨ですね。


去年に続き、今回も大雨の被害があちこちで出てしまいました。

私の地域でも強い雨は降ったりしましたが、去年のような被害はありませんでした。

だからと言ってまだ油断はできませんが。



ところで!

水で育てるひまわりですが・・・











咲きましたーーーー!!🌻👏


ちゃんと育った種は一粒だけでしたが、4月に始めて定期的に水を取り換えたり肥料をやったり、雨が降ってない日は外に出したり。

1つでも咲いてくれて嬉しかったので来年も買って育てようかな。



暑い日は冷たい麺を食べたくなりますね。

この前の夜ご飯にこれを出しました。

 


ついついこういうのに頼ってしまいますが、偏ってしまうので出来るだけ野菜を使ったおかずも作るようにしています。


皆さんも夏バテや熱中症には気を付けてくださいね。


今月もあと僅か。

8月にはお盆が来て、お盆が過ぎれば少しずつ気温も下がって過ごしやすくなって秋が来て冬が来て~、って。

そう思うとあっという間ですね。


とりあえず今は野菜が多く取れる時期なので、体調には気を付けて仕事頑張ろうと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村