日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【悲報】この時期にボイラー水漏れする

こんにちは! 大変なことが起きてしまいました。ボイラーが水漏れしてました。 この前から母が「やけにボイラー燃えるなぁ」って言ってたんですが、私は特に気にしてなかったんです。そして昨日、母が水漏れしてる所を発見。 父の知り合いが水道関係の仕事を…

センサー式の体温計がひどい

こんにちは!以前から、母が「脇で測るやつじゃなくてセンサーの体温計が欲しい」 と言っていまして、今日ドラッグストアで買ってきたんですよ(母が)。 で、私が開封して、 キャップを外して使うタイプで、まずキャップを外そうとしました。 取れない。 説明…

2021年ミスドの福袋購入!

こんにちは!クリスマスの2日間は雨で雪もほとんど溶けてましたが、 今日はまた雪景色に戻っていました。 さて! 今日はミスドの福袋の発売日!発売される1週間くらい前にミスドのサイトで中身とか 取り扱い店舗とか確認し、ポケモンとコラボした福袋でした…

メリークリスマス🎄そしてムカついた

皆さん、メリークリスマス!✨✨ イブはホワイトクリスマスにはならず、雨と雷のイブでした(笑)せめて雪がちらつく程度でも雰囲気出るのにな~。 そんなクリスマスイブ。 ちょっとムカつく事がありました。ケーキ屋さんで割り込みされたんです。 夕方、予約し…

ネギで泣く

こんにちは!今日はいつもよりヒンヤリするな~と思ったら雪が積もってました❄️雪かきする程ではありませんでしたが、夕方になっても まだ雪は残っていました。 そんな中、いつものように野菜のバイトに行き、ネギをやりました。 収穫したネギの表面の部分を…

髪を切るの難しい

こんにちは!最近、ドライヤーで髪を乾かすときに少し時間がかかるな~と思い昨日自分で切りました。美容院代節約ってことで(笑)それにいつも結んでるので、多少失敗しても結んじゃえば バレないだろうと。 お風呂入るときに切りました。毛先部分をチョキチ…

田んぼに白鳥が

こんにちは! この前から、少し離れた所にある田んぼ(他人の田んぼ)に 白鳥が集まっているのを見かけます。稲刈りが終わって、本格的に雪が積もる前の今しか見れない光景です。 何を食べてるんでしょうかね?とりあえず、たくさん食べていってね(笑) 今日ス…

ダイソーで2021年手帳とカレンダー、パワーパフガールズの手提げ袋購入!

こんにちは!今日は母とイオンに行って、中にあるダイソーで来年の手帳とカレンダー、アニメのパワーパフガールズの袋を買いました! 手帳は2冊で、どちらも私が使う予定です。1冊は普通にスケジュール用に。 もう1冊は、来年から一言日記をつけようかなと思…

キムチ豆腐うどん

こんにちは! お酒のつまみにとキムチ鍋のスープに豆腐を入れて、 飲むときに火を入れようと準備してたんですが…冷蔵庫に期限が1日過ぎたうどん発見。これも入れちゃえー!ってことで、 キムチ豆腐うどん作りました(笑) キムチうどんうまいなぁ。私辛いのが…

ワークマンのアルミジャケット購入!

こんにちは!部屋着用の上着が欲しくてワークマン行ってアルミジャケットを買いました。前に地元のニュース番組でワークマンの商品を紹介してるのを見て気になってたんです。 私が買ったのは背中の部分だけアルミで、分厚い生地ではありませんが、部屋着には…

ハッピーハロウィン♪

こんにちは!今日はハロウィン。 そして、明日から11月ですね。1年があっという間です。 さて、ハロウィンと言っても特別なことは何もしてないです。ですが前にスーパーでハロウィンデザインのチューハイを 買っていましたので、それを飲んでおります。 あ…

認知症と思われる人が家に来た

こんにちは!昨日の話になるんですが、夕食の準備をしていたら玄関から モソモソと男性の声が。お客さんかなと思って行ったら、 玄関は開いたまま、何故か外の方で3人くらいの人が話してました。 雰囲気的に男性2人、女性1人ってとこかな。もう夕方5時半頃だ…

鬼灯をもらってきたので玄関に飾りました!

こんにちは!今日は母と一緒に、母の実家に行ってきました。干し柿用の柿を取るためです。おじさん(母の兄)も仙台から来ていましたが、 肝臓癌の手術をして入院生活をしていたため、すっかり 痩せてしまって、重い物も持てない状態でした。いつ退院したのか…

たまごかけご飯にふりかけ♪

こんにちは!母が、知り合いから何かをもらったと言うので開けてみたら…たまごかけご飯専用のふりかけと燻製ハム!!しかもこれ、たまごの専門店のですよ。【たまごの樹(き)】っていう店なんですけどね、 たまーにしか行きませんが、決して安くはないのにオ…

竿燈と秋田犬を見てきた1日!

こんにちは!今日明日、秋田市でちょっとしたイベントがありまして、 竿燈も見れるということなので行ってきました。会場が秋田駅の近くなので、送ってもらって会場に着いたら ちょうど竿燈が上がる所でした。 今日の秋田市はけっこう風が強くて竿燈は大丈夫…

イオンのマスクが可愛くて悩むー!

こんにちは!今日はイオンに行ってきました。前にニュースで、ハロウィンデザインのマスクを売ってると 紹介されていてずっと気になってたんです。 ありました、ありました!売れてしまったのか、元々なのか分かりませんが、 ハロウィンデザインのマスクを置…

アボカドの見た目は普通なのに中身が茶色くなってた

こんにちは!今日は母が休みなので母が夕食を作ったんですが、 その時にアボカドを切ったんですよ。そしたらなんと、 中身が、全体的が茶色くなっていたのです(ひぇー)表面は何ともない、普通の状態なんですが。 2~3日前にスーパーで買ったばかりだし、レシ…

アボカドと生ハムの組み合わせが最高!

こんにちは!今日は久しぶりにアボカド食べました。カットしたやつに生ハムをくるんだだけのものですが、 これが中々うまいんです。 ご飯のおかずより、お酒のつまみにいいかも。 どちらの場面でも食べたことありますが、 やはりお酒と一緒に食べるのが私は…

肉まんが美味しい季節ですね

こんにちは!今日は最高気温が18℃と、雨のせいで けっこう寒かったですね。でもこんなに寒いと、肉まんとか食べたくなりますね。早速トップバリュの、あんまんと肉まんがセットになってるのを買いました。 肉まん3個、あんまん2個の計5個入りなので、 毎年買…

母のくるぶし辺りに水が溜まる

こんにちは!今日の朝起きてきたときに母「ん?なんだこれ?」私「ん?」 母の右足のくるぶし辺りがポコッと腫れていたんです。私が起きてくるまで気付かなかったようで、 寝てる間に腫れたのか、起きてから短時間で腫れたのか謎ですが…。どこかにぶつけた、…

肌寒いですな。衣替え終了!

こんにちは!もうすっかり秋ですね。一応、扇風機はまだ出してるんですが… う~ん、そろそろしまっても大丈夫かな?って感じです。もう半袖とハーフパンツじゃ寒いですもん(笑) だからもう夏物しまおうと思って、 思ったらすぐ動こうと決めて、重い腰上げて…

ボイラー水漏れする

こんにちは!数日前からボイラーからシュルシュルというような音が聞こえてたんです。そしたらまぁ…水漏れしてたわけですよ。 何年前だったか、けっこう前にもにもボイラーが壊れて漏電して家のブレーカー落ちまくってました。 でも今回はブレーカーも落ちて…

ふるさと納税の返礼品のシャインマスカットがうまい!

こんにちは!9月に入り、もう2日が終わろうとしてます。最近は過ごしやすかったんですが、台風の影響でしょうか、 今夜も暑く、そして明日は最高気温が36℃の予想。ひぇーー!干からびる(笑)水分と塩分取らなきゃ。 今日荷物が届いたんですが、 ふるさと納税…

過ごしやすかった!

こんにちは!今日で8月が終わりですね。今日は特に暑い日ではなく、過ごしやすい日でした。風もいつもより吹いてて、扇風機すらお休みでした。 でもまた台風の影響で暑い日があるようで残念(笑) そろそろ天気予報を確認しながら秋服の準備もしないとな~。 …

迷惑メールが増えてきた

こんにちは!最近また迷惑メールが来て迷惑してます。まぁ無視するのが一番なんですが。昔は嵐やSMAPのメンバーを装ったメールが よく来てましたが(笑) 今回はなんと、5000万当選のメールがきました(ブハッ)いや、本当にくださいって感じですが、 まだこういう…

のぎな~!

こんにちは!いやぁ~、今日は暑かった。日差しも強くて、日焼け止め塗らなきゃ肌がやられるレベルでしたよ(笑) 今までも暑い日はありましたが、梅雨明け(たぶん)のせいでしょうか。 暑さも太陽もヤバかったです。 ところで、秋田弁で「暑い」を「のぎ」と言…

秋田サワーをゲット!

こんにちは!今、野菜の袋詰めの仕事をしてますが、いつも店に出せない のを頂いております。農家さん(夫婦)は袋詰めが終わったらスーパーに行って商品を並べに行き、その後は畑や田んぼで作業があるので中々家で 料理する時間がないんです。なので訳あり野…

田舎に住んでると玄関に野菜が置かれてる

こんにちは!今日も野菜の仕事して、午後に終わって帰ったら玄関に野菜が置かれてました。ザルは汚れてたのを洗って干してたんですが、野菜を持ってきてくれた人がザルに入れてくれたようです。 昔から同じ町内で野菜を作ってる人たちと仲良くしてるので、 …

お墓行ったら青ガエルが待っていた

こんにちは!今日は曇ったりもしましたが雨は降らず、無事にお墓参りに行けました。この間の記事にもお墓のこと書きましたが、 我が家のお墓はお寺でなく山奥にあります。前日の雨でお墓への道がぬかるんで進むのに苦労しましたが、お墓に着いてお花や線香な…

辛さ30倍のカレーを食べた結果

こんにちは! カレーの気分だったので、前に買ったレトルトカレー(値下げしてたやつ)を食べました。LEEの辛さ30倍のカレー!いや、30倍ってピンとこないんですが、 激辛に間違いないので、辛いものが好きな私は早く食べたいのと、どれくらい辛いのか気になっ…