日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

農家さんの手伝い

こんにちは!

今日は知り合いの農家さんの手伝いをしてきました。

f:id:susi202:20200621122231p:plain

前から、忙しいとき手伝ってもらえないか、と相談されていて、都合のいい時でよければ…ということで約束していました。

会社でなく個人でやっていて、しかも今は夫婦だけ。


今はまだ野菜の収穫は少ないですが、今日は旦那さんが他の用事で作業できないと言うことなので、奥さんと一緒に野菜の袋詰めをしました。



【本日のクエスト】
野菜の袋詰め

【難易度】
★☆☆☆☆

【場所】
農家さんの実家(旦那さんの実家)

【報酬】
スーパーに出せない訳あり野菜



私が行った時には選別が終わっており、すぐに袋詰め出来る状態でした。

今日の野菜はブロッコリーと、いんげん

量的には多くないですが、奥さん一人での作業だと少し大変かなってくらい。

旦那さんの代わりとして頑張ります!


ブロッコリーは少し固めの紙にくるんで、そのまま袋に入れて、底の方まで入ったら紙を抜く。という感じでやっていきます。そしてテープで止めて完成。


いんげんは100グラムになるようにして、あとはブロッコリーと同じやり方で袋に入れます。


1時間くらいで終わりました。

シール貼りはしていません。


奥さん「ありがとう~!助かったわ!…これ、形悪いけど持ってって」

私「ありがとうございます!」


全部が訳ありなのか、中には売れるのも入ってるのか分かりませんが、ブロッコリーいんげんを頂きました!



【本日のクエスト】 クリア!

f:id:susi202:20200621122321p:plain


奥さん「…午後は何か予定ある?」

私「ないですよ~」

奥さん「畑もちょっと手伝ってほしいんだけど…」

私「あ、いいですよ!」


特別クエスト発生。



【特別クエスト】
ズッキーニのちっちゃいのを切る

【難易度】
★★☆☆☆

【場所】

【報酬】
ズッキーニ



約束の時間までお昼食べたり、ゆっくりしたり。

畑も歩いていける距離なので、現地集合。


帽子や軍手など用意して向かいました。


奥さん「ズッキーニの小さいのを取ってほしいの」


商品にするズッキーニに栄養が行くように、形が悪かったり、傷みかけてるやつをハサミで切っていきます。

間引きみたいな感じですかね。

この作業も奥さんと一緒にやりました。

痛んでないけど形が悪かったりして切ったやつは食べれるのでカゴに入れていきます。

これは切っていいのか残しておくのか、判断が難しいのもありましたが、なんとか無事に終了。

時々休憩したりしたので、2時間30分くらいの作業時間でした。


奥さん「お疲れ様~!取ったズッキーニ持ってっていいよー!」


色々もらっちゃって、すいません(笑)



【特別クエスト】 クリア!



いやぁ~、疲れたけどこういう作業もいいものですね。

でも農家さんは大変だ。


来月になれば本格的に忙しくなると思うし、私も手伝えるときはどんどん頑張っていこうと思います。



頂いた小さいズッキーニ⬇️

f:id:susi202:20200621121447j:plain






♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村