日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

やっと新しいガスコンロ買ったー!

こんにちは!

3月も半ばですがまだ雪は降っていて寒いです。

積もるほどではないのですが、この前田んぼに白鳥がいたりして春が少し遠ざかった感じがします。


さて!

昨日ですが、新しいガスコンロを買い自分で設置しました。

前のコンロは何年使ったか覚えてませんが、グリルなんか中々火が付かないし、コンロの右側も時々1発で付かなかったり・・・

そろそろ新しいのに変えなきゃなと感じていました。

母も同じだったらしく、近いうちに一緒に買いに行く事に。


その時に出た問題が。

・ガス会社からコンロのパンフレット貰ってそこから欲しいの決めて設置してもらうか(設置手数料とか全く分からないけど、プロに設置してもらったほうが安全)。


・普通のガスコンロなら自分でも設置できる。ガス会社の人をあまり家に入れたくない(色々片付けとか掃除とかしないといけないから)。


・ホームセンターより電気屋さんのほうが色々種類ありそう?でも電気屋さんは無料引取をしていなくて、ホームセンターなら買えば無料で引き取ってくれる。


とか色々考えた結果、

電気屋さんよりホームセンターのほうが種類あったし、前のコンロは引き取ってもらって買ったやつは自分で設置しよう、と決まりました。

ホームセンターに置いてあるコンロは大体2~3万円台でした。

火を付ける時、つまみを回すタイプか押すタイプか、電池は単1と単3のどっちがいいか、母と悩みましたが最終的には母が気に入ったコンロにしました。

店員さん呼んで台車に乗せてもらって、ついでにホースとコンロの下に敷くやつも一緒に買いました。


会計終わって、台車にコンロ乗せたまま車まで運び、その台車に今度は引き取ってもらうコンロを乗せて、さっきのレシートと共にサービスカウンターへ。



帰宅後。

早速段ボールを開けてコンロを取り出す。


ホースと敷くやつ。

ホースは短いのと長いタイプがありますが、うちは短いタイプです。

LPガス用と都市ガス用があるので買うときは注意して下さいね。


んで、ご存知の方多いと思いますが、コンロは右か左かどちらかが火力が強いです。

今回買ったコンロは、

こっちが右側のほう(火のマークが2個)

そしてこっちは左のほうなんですが、

火のマークが3個でわざわざ親切に「強火力」と書いてくれています。

コンロの両端がスペースあって余裕であればどっちの火力が強いとか気にしなくてもいいと思いますが、

コンロの右側や左側がすぐ壁になってるとかであれば、壁側は弱い火力のコンロを選ぶといいかもしれません。

壁側が強い火力のコンロにして火災が起きた、とかの話は私は聞いたことがありませんが、強い火力で料理する際は気を付けてくださいね。


だけど新しいコンロは気持ちいいな~

料理したくない(え)



そう言えば、ホームセンターでコンロ買った後に幸楽苑でラーメン食べてきました!

去年の12月、兄に幸楽苑の福袋の予約を頼まれたんですが、その福袋の中に食事券があって、だけど期限が3月まで。

それまでに兄は帰ってくる予定はないので食事券をもらってたんですよ、3000円分。

母と食べに行っても1回で3000円分は食べれないなと思い、2回に分けて行きました。

実は幸楽苑に入るのは初めてで(普段も外食はほとんどしない)、タッチパネルで注文するんてすが、1回目は操作の仕方がよく分からなくて少し混乱しましたが何とか無事に注文できました。

母は塩野菜タンメンと餃子とチャーハンのセット。
私は煮干しラーメンと餃子を食べましたが・・・


めちゃくちゃお腹いっぱいで苦しかったです(笑)

これで2000円分の食事券を使い、差額は現金で。


そして昨日は、食事券があと1000円分だったので、

母、再び塩野菜タンメンと餃子。
私は中華そばにしました。

餃子は一皿に6個あったので母と分けて食べましたが、
ラーメンと餃子3個でけっこう満足。

私の胃が小さいのか?(笑)


1回目ほどの苦しさはありませんでしたが、今回もお腹いっぱいです!


食事券は全部使いましたが、また機会があれば行こうかな。
母も塩野菜タンメンが気に入ったみたいなので。


たまには外食もいいね!



ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村