日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

学生時代、2人の友達のお母さんが亡くなった話

ふと、友達のお母さんが病気で亡くなったことを思い出した。
2人の友達、どちらも同級生。

1人は、小学生の時。
5年か6年の時だった。
綺麗なお母さんだったけど、肺癌で亡くなった。

まだまだお母さんが必要なのに。

お線香をあげに、家にお邪魔した時は
その友達はいつものように振る舞ってた。

笑ってた。

本当は泣きたいはずなのに、
姉弟で1番上だからしっかりしようとしてたのか、
今では分からないけど、
その子の友達でよかったと今でも思える。

その子はまだ生理がきていなかったため、
私が手紙で色々生理について書いて渡したんだけど、
数年前に会ったとき、
その手紙を今でも持ってると言われたときは
凄く嬉しかった。

今は結婚してお母さんになってるので、
なかなか会えないけど、
体を大事にして元気で頑張って欲しい。

f:id:susi202:20190903150513j:plain

もう1人は中学の時。
さっきの子と同じくらい仲良くしてた。
その子のお母さんは乳癌で亡くなった。

病気になっていたのは知っていたし、
抗がん剤で髪が抜けて、バンダナ着けてる姿も見ていた。

ある日、その子と遊ぶ約束をしていて、
その事で電話をした。
その時に、お母さんが亡くなった事を知った。

なんだか信じられなかった。
この間まで自分で歩いていたと思っていたのに。

今ではその子とは、ほとんど連絡を取ることはないけど
県外で頑張っている。


まだまだお母さんが必要な時に、
どちらも癌で失って、
でも、マイナスな方に変わることなく学生時代を過ごし、
今をしっかり生きてる。

もし私が友達の立場だったら、
どうなってたか分からない。

今は私の父が癌になってしまったけど、
家族みんな普通に暮らせてることに感謝しないといけない。


ムカつくことはたくさんあるけど(笑)


皆さんも、家族や友達、そして自分を大切にしてください。







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村