日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

逆流性食道炎っぽい症状に襲われた

どうもこんにちは!

実はここ最近、ある時間帯だけ胃の調子が悪くなるんです。


異変に気付いたのは22日の早朝。

4時過ぎかな。

早く目が覚めたな~、二度寝しよう、って思ってたらお腹がムカムカ。

お腹空いてムカムカしてるのかな、って最初は思いました。


皆さんも朝早く目が覚めたとき、お腹空きすぎてムカムカしたという経験は1度はしてるのではないでしょうか。


ですが・・・


なーんかいつもと違うなぁって感じたんです。

ムカムカが強いというか。

だけど吐き気はそこまで強くありませんでした。


そして日中活動してる時は平気だったので、
やっぱ朝お腹空いてたのかな~って軽く考えてました。


【23日】

この日は夜中1時過ぎから症状が出ました。

胃の辺りがムカムカ。

更に痛みまで出てきました。しかも胃の痛みと同時に背中にも痛みが。


あれ?やばくね?

楽な体勢になろうと体を動かしましたが、どの体勢もキツかったです。

特にうつ伏せや仰向けはお腹や背中が圧迫されるせいか痛みが増してきまして。

なんとか横向きになって落ち着くのを待ちました。


この時点で、これ絶対空腹のムカムカじゃない。って思いました。

それから寝れず、気付けば朝になってました。

まだムカムカと痛みがありましたが、



ぐぅー・・・


おや、これはお腹すいてる感じ?

偶然にも近くに飲むゼリーがあったので、布団の中で飲みました。

そしたら、段々症状が治まってきて。

この日も起きる頃にはムカムカも治まってきて、日中はいつも通りに過ごせました。


さすがに気になったので調べてみたら、検索結果が
逆流性食道炎のことばかり。


【24日】

変わらず夜中から早朝にかけて症状が。

ふと、

(そういや家に太田胃散あったな・・・あれ飲んでもいいかな?)

食べ過ぎ飲み過ぎに太田胃散。

だけど今の私は食べ過ぎでもなんでもない。

胃薬だけども飲んでも大丈夫かな?と心配になり、なぜか
ツイッター

逆流性食道炎 太田胃散】

って検索したんですよ(笑)


そしたら普通に飲んでる投稿が出てきて。

じゃあ私も飲むか!ってことで、症状出て2日目でやっと胃薬飲みました。

錠剤てはなく粉タイプで、しかも鼻息で粉が舞ってしまうほどの細かさです🤣

以前普通に飲もうとして、何となく鼻息をフゥ💨
って出したら薬がブワァ💨と舞い飛びまして(笑)

なのでこれを飲むときは目を閉じ、息を止めて飲むようにしてます。

私の飲み方が下手なだけかもしれませんが。


太田胃散を毎食後飲むようにして、
そうしたらだいぶ症状が軽くなりました!

夜中に症状が出ることが無くなり、早朝はまだ胃が痛くなったりしますが前ほどではないです。



逆流性食道炎って胃酸が逆流して食道が炎症を起こし、
胸やけ、ゲップ、吐き気、胃痛などの症状が出るようです。

私は病院に行ってないので逆流性食道炎とは言い切れませんが、ネット検索やYouTubeを見たら症状が一致してる部分もあったので、もしかしたらそうなのかな~・・・

っていうか病院行きなさい、私!


今回出た私の症状は、
・症状が出るのは夜中から早朝の間だけ
・起きて活動してる時は平気
・胃の辺りがムカムカ
・胃と背中に痛み
・ちゃんとお腹は空く(食欲は普通)

といった所でしょうか。

今夜も太田胃散飲んで早めに休もう。




昨日の夕方、まだ暑かったので窓を開けてたんですよ。

ゴロゴロしながらスマホいじってたら、


耳元で

あいつが

ささやきました。







「ぷぅ~~~ん💓」



速攻で蚊取り線香つけました🌀🔥


既に母は3ヶ所やられました。


母「母ちゃんの血美味しいのかね?」

私「どうだろうね・・・?」



なので今日はコレを出しました!

虫コナーズ

我が家に蚊1匹入らせぬぞ。


本体に日付を書くシールが貼ってあるんですが、
取り換え時期を書くところ、今日の日付を書いてしまいました。

家に付けるやつだし、いっか😛



だけど昨日と今日は30℃近い気温で暑かったな~。

前にユニクロで買ったステテコはきました👖


明日は雨で気温も下がるので過ごしやすくなるかな。



♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村