日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

歯が痛い原因は虫歯ではなく・・・

どうもこんにちは!

やっと歯医者に行ってきました。

本当なら6月頃にでも行こうかなと思ってたんですが、

いや~、延ばしすぎましたね(笑)



歯医者に着き、名前を呼ばれて行く。


助手「どこか気になる所はありますか?」

私「天気が悪いと治療した辺りが痛くなりますね」



ここの歯医者は2年に1回はレントゲンを撮るので、久しぶりの私もレントゲンを撮りました。


診てもらった結果、

・虫歯は特に見当たらず(よっしゃ~✨)
・親知らず4本とも出てきてるね!(んん!?)


前回撮ったレントゲンと比べてみたら、確かに親知らずが出てきてました。


先生「もしかしたら歯の不快感は親知らずが原因かもしれないね~。抜くかい?」


私「ゑ!?いやぁ~、今はちょっと・・・大丈夫です💦」


いきなり親知らず抜くとか心の準備が一ミリも出来てません🤣


助手「(親知らずが)虫歯になってそれを抜くとなると、歯がポロポロ欠けて抜くほうも抜かれるほうもちょっとね・・・。どうせ抜くなら虫歯になってない状態のほうがスルッと抜けるから」


おぉ・・・そうなんですね!

虫歯になった親知らずを取るのは先生も大変で、抜かれる人も色々大変なんだろう。


もし私も抜くとなれば、早めのほうがいいよね。

あーでも親知らずって結構痛そうなイメージがあるけど、
でもこのまま放置してて、どんどん親知らず出てきて、何か影響あるのも嫌だしな・・・


まぁ、様子を見てから決めてもいいか。

虫歯にならないように、お手入れしっかりやらないと!


最後にフロス使って歯の掃除をしてくれたんですが・・・



いっってぇぇぇええええ💦🥺


私、歯と歯の隙間が無いと言うか狭いと言うか、糸ようじや歯間ブラシ使っても入っていかないんですよ。

前に糸ようじ使ったら歯茎から血が出まして(笑)


ですが担当してくれた助手さん、容赦なくグイグイやってきたので歯茎けっこう痛かったです。


(これ絶対出血してるよね?)


助手「うがいしてください~」


(うがいして出した水に何か赤いのが・・・まぁいいや)




受付「今度の定期検診は3ヶ月後ですね」


1月じゃん!!

雪多くないといいな。



・・・とまぁ、こんな感じでした。


でも虫歯が無かったのはホッとしましたね。

定期検診もサボらずに行こうと思います。




今夜は牛丼でした!

f:id:susi202:20211027183444j:plain


久しぶりのテイクアウト。

美味しかった☺




♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村