日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

私VSネズミVS蛇

どうもこんにちは!


えー、今回はネズミと蛇の話になりますので苦手な方はお戻りください・・・!(ネズミと蛇の画像はありません)





いいでしょうか?






実は、とうとう家にネズミが現れてしまいました🐭


最初に気になったのは、食器棚と壁の間辺りがなんかカサカサ音が聞こえたんです。

虫でもいるのかな?
場所的に確認するの難しいし、無視しとこう。


それから数日、特に何もなかったので、やっぱあの音は虫が暴れてたんだろう。

そしてまた数日後・・・



夜、


カサ・・・

「!?」


な・・・


なんだあれはーーーーーーー!?


なんか小さくて茶色い物がサッと動いた・・・


あれは・・・


虫じゃない!!!


ドキドキドキドキドキドキドキドキ


ネズミ?茶色いカエル?


私「なんか茶色いのいる!」

母「茶色いのって?」

私「姿はハッキリ見えなかったけど茶色かった」


今はどうしようもないので普通に過ごすしかない。



いつものように両親が先に寝て、私はまだ居間で起きてる。

さっきのは何だ?やっぱネズミかな・・・?

でも今までネズミ出たことないしな・・・



なんて考えてふと棚の下の方を見たら、



🐀「・・・」

👩「・・・」


ネズミだったぁ・・・!!


ついに家デビューですか。

許しません。


ネットで調べたら、樟脳やハーブなどの匂いが嫌いらしく、
ちょうど樟脳あったので適当にばらまきました。

樟脳はタンスの虫除けのやつです。けっこうくさい。

それからYouTubeでネズミが嫌いな超音波の動画を流したりして、

「この家は居心地が悪い、居たくない」

という印象を与えれば、ネズミは出ていってくれるだろうと思ってました。



結果、


ますます居るようになりました🤣(何でだよっ)


元々、小屋にはネズミが出て米の袋を千切られる被害に遭ってるので【デスモア】という毒餌を置いてあるんですが、

それを少し家にも置きました。

ネズミは端っこを移動するので居間の隅に。

それから2日くらいして見たら餌が減ってました。


でも、あることが頭をよぎりました。


餌でネズミが死んだとしても、場所が悪ければ回収できず臭いとか他の虫が出てきてしまう。
せめて外で死んでくれれば他の生き物が何とかしてくれるとは思うんだけど。


ってことで、新たに粘着シートを購入。

3枚入りで折り畳まれた状態で入っていて、それを開くと粘着部分が丸出しになります。


それを知らない私は早速粘着の罠にかかりました(笑)

指がベットベトで、食用油で丹念に洗ってから石鹸で洗いました。

ネズミを見かけた辺りに仕掛けました。

そのうち1枚にはデスモアをトレーごと設置。


翌日、テレビを見てたら


「キューキューキュー」


!!!!!!



お・・・

あおおおおおおおおおおおおあおおいあああ!!!


デスモアを置いた粘着シートに2匹のネズミが!!


こーーんなに小さかったんだ!

4~5センチくらいのハツカネズミでした。


・・・なんか、ごめんね。

あまりの小さい姿に少し心が傷みました。

でも野生だから菌とかウィルスとか怖いし、配線とかかじられて火災になったら大変だし。


これで全部なのかな、まだ仲間がいるかな。

すぐに回収せず、少し様子を見ました。

そして2匹が引っ掛かったその日の夜、更にもう1匹!

シート回収しなくてよかったぁ。


その間にもネズミたちは「キューキュー、チューチュー」鳴いていて、
それを聞くたびに私はグサリと💘


さすがにもう回収してごみ袋に入れたほうがいいな。


一郎、二郎、三郎、ごめんよ・・・(いつ名前つけた)


でも、これでまた普通に生活できる。





翌日。

ネズミの事も解決し、ホッとしながら野菜のバイトから戻って少し休んでいたら、


ガサ・・・


ガサガサ・・・


ん?窓開けてるし、風で袋が動いたか?


ガサ・・・ガサ・・・




・・・・・・


違う!まだ何かいる!!

別の部屋からでした。


まだネズミの残りがいたのかな。

部屋を見たけど分からない。


だけど何か動いてる気配はする。

なんか、


ネズミじゃない気がする。



・・・あれ?



見てしまった。


蛇の尻尾のような部分が。



は?蛇?

え、嘘でしょ。

家の中に蛇?

え?う?え?


パニーーーーック😱


蛇だとしてもこりゃ難しいぞ。

とりあえず「人間がいますよアピール」で掃除機かけたり、掃除機かけたり、掃除機かけたり。


姿を見つけられず、どうしようか悩んで数時間後、


窓の下の部分にいるのを発見。

やっぱり蛇だった!


私「マジでか・・・」


とにかく攻撃はできないので、なんとか無傷でお帰り頂かねば。


クイックルワイパーの持つ部分で、近くの床や壁をトントン叩いて・・・


いかん!玄関を開けておかねば!!


玄関開けてまたトントン叩いて何とか外に出てくれるように頑張りました。


でもなかなか上手くいかないなぁ。

怖いし。

でも早く外に出てもらわないと。


私「あんなこといいな♪できたらいいな♪・・・とっても大好き、ドラえーもんーー(歌詞ぶっ飛ぶ)」


頼むよ~素直に外に出ておくれよ~~。


私「いざ進めやキッチーン!目指すはじゃがいもぉーー!(怖くない怖くない)・・・キャベツーはどうしたーー!」


歌って気を紛らわそうとしたけど、歌詞は飛ぶし、ドキドキだし。


なんとか玄関まで移動してくれました。

さぁ、蛇さん!あなたはもう自由だ!!


・・・・・・


いやそこでUターンするんかい!

蛇さん、素直じゃないなぁ🤔


それからしばらくしてやっと外に出てくれました。



なんか・・・疲れた💨


後で調べたら、蛇はネズミを食べるので、ネズミの匂いにつられて家に入ってきてしまうこともある、らしいです。


もしかしてあのネズミのせい?

ネズミも蛇も家で発見するのは今回が初めてなので、それを考えたら納得なんですが、

今回限りにしてほしいですね(笑)


出来ることと言えば、定期的に家の周りの草刈りをして、ネズミ避けスプレーや木酢液を撒くくらいですかね。

他にも対策はあると思いますが、やれる範囲でやっていこうと思います。


ちなみに、蛇はアオダイショウでした。





さて、話は変わり、今日母が買い物から帰ってきた時これをもらいました。

将軍!!


私「何でこれ?」

母「安かったから😀」

私「そ、そう・・・」



部屋着にします👕


♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村