日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

私が続かなかった仕事と続けられた仕事、リゾートバイトは経験して損はない‼️

仕事見つけないと家族に負担かけてしまうし、
だからといって、焦って見つけた仕事も続かないものです。

私もこれまでに、続かなかった仕事、
唯一続けられた仕事を発表します。

今仕事を探してる方の参考になれば嬉しいです。


~続かなかった仕事~
●居酒屋スタッフ
高校卒業してすぐ地元の居酒屋でバイトしました。
就職が決まらず、学校に届いてた求人から居酒屋の仕事に決めました。
いきなり社員でなく、バイトからのスタートです。

しかし、いきなり夜型生活、生まれて初めての仕事に何もかも分からず、お酒が入ると色々大変なお客さんもいたわけで…
店長もいない、長くやってるバイトの人がリーダー的存在。
なんかもう、心が折れてしまい、
社員になる前に辞めました。

夜型生活の人、
元気でハキハキしてる人、
どんな客にも向かっていける人は
居酒屋スタッフに向いてると思います。
時給もいいし。


●顕微鏡で部品の検査の仕事
居酒屋で接客に心が折れ、今度は接客じゃない仕事を探しました。
家からけっこう距離がある場所にある建物で、
チョコベビーより小さい電子部品を顕微鏡で検査して、ダメなやつはどんどん取り除いていくんですが、これもまたけっこう大変でした。

仕事が大変なうえ、もちろん少しの私語もできず、仲良くなれる人もできず、逆に冷たい人が多くて、それで心が折れました。
この時点でまだ19歳です。

こういう仕事は一人が好きな人、
誰とも関わらなくても平気な人に向いてると思います。


なんと、高校卒業してから2回も仕事辞めてしまいました。
私が憧れてた社会生活じゃないと絶望し、
焦りながらも次の仕事を探す気力はありませんでした。


逆に続いた仕事はこちら⬇️

~続いた・期間満了できた仕事~
ここからはリゾートバイトの仕事になります。
●ホテルのレストランスタッフ
あれ、接客に心折れたんじゃないの?って思われるかもしれませんが、
やはり焦っていました。
リゾートバイトの仕事を紹介してる派遣会社は複数ありますが、とりあえず求人誌に載っていた派遣会社に登録。

リゾートバイトってほぼ接客業ばかりで悩みましたが、
住み込みで貯金出来るのが魅力だったので、もう
わがまま言ってられない❗頑張って接客やろう‼️と、派遣会社から送られてきた仕事情報を見て、
静岡のホテルのレストランスタッフを希望しました。

秋田から静岡までは距離がありますが、派遣の担当者が交通ルートもちゃんと調べてくれました。

レストランスタッフは私以外にも派遣で来てる人が何人もいて、歳も同じくらいの人たちが多くて楽しかったです。

なにより上司(店長)がイイ人でした。
人間関係って大切だなと改めて思いました。

中にはムカつく人もいましたが、周りの人たちがフォローしてくれたおかげで、大変な仕事も頑張れて、無事に期間満了❗
確か、4~5ヶ月くらいの契約で行ったと思います。

地元では1~2ヶ月くらいで心が折れてたのに、
自分頑張ったな、と(笑)

満了した時の達成感はとても気持ちがいいものです✨

【PR】ヒューマニック

【PR】貯金するならリゾートバイト.com!時給は業界No.1!!!


●客室清掃
この仕事もリゾートバイトですが、
客室清掃が一番合ってるかな~と思います。

時間に追われ、忙しい日は昼食なんて食べてられないくらいですが、全然苦ではありません。
体を動かすので、普段全く運動しない私にはちょうどいいかなと(笑)

裏方ですが、もちろんお客さんに会うこともあるし、
話もすることもあります。
でも居酒屋、レストランと比べれば、どうってことないです。

この客室清掃は北海道のホテルですが、
3月~4月頃から北海道全体的の求人が増えてくると思います。
リゾートバイトの客室清掃は大人気の職種なので、
この仕事に応募したけど、もう定員に達してた…という人も少なくないです。


リゾートバイトは働く期間が自分で決めれるので、無理無く働けて、貯金もできて、期間満了した後はそのまま旅行できますよ☺
私も実際、札幌で2日間くらいゆっくりしてから実家に帰りました。

もし、期間満了時にその職場が気に入ったら、次の年の同じ時期にリピーターとして働くこともできます。
私はそのパターンです。

リゾートバイトって若い人がやるイメージを持ってる方もいると思いますが、
職種にもよると思いますが、色んな年代の人が頑張っています。

こんな人もいました。
夏は北海道、冬は沖縄で仕事してる人もいます。
北海道も沖縄もリピーターとして働いてるので、
1つの職場にずーーーーっといるのが無理な人は、こういうやり方もアリだと思います。

リゾートバイトは色んな経験ができる素晴らしい仕事だと思います。

【PR】【毎日更新】全国リゾートバイト!

【PR】アルバイトの検索なら【はたらくどっとこむ】


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村