日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

土足NG!秋田市のルートイングランティア秋田スパリゾートに宿泊!!

どうもこんにちは!!

実は昨日からホテルに泊まっております!


地元のホテルなんですがね、秋田市にある

ルートイングランティア秋田スパリゾート
スパリゾートは英語で表記されてます


実は母が宿泊券を持っていまして、せっかくなので両親と3人で行くことに。

両親が1泊で和室、私が2泊で洋室のシングルです。

ここのホテルは本館(ほんかん)と東館(ひがしかん)に別れていて、残念ながら繋がっていません。

1階までエレベーターで下りて、また別のエレベーターで本館or東館に行くことになります。

しかも、本館行きのエレベーターは2基あるんですが、東館のは1基しかないので混んでるときはスムーズに乗れません。

両親の部屋は本館、私が東館なので、行き来がちょっと面倒でした。


そして珍しいことに、ここのホテルは土足は入口まで。

館内は靴下とかスリッパで移動します。

ホテルに入ってすぐ右側に鍵付きの靴用ロッカーがあるので、鍵が刺さってる場所なら好きな所を使えます。

そしてチェックイン。


さて、お部屋ですが、まずは両親の和室から。

タオルをたくさん使うので、予めお願いして多めに入れてもらいました。


和室は最大4人まで入れるので、お茶のセットなどは最初から4人分用意されてます。


押し入れと服をかける所が同じ場所に。
布団は自分達で敷きます。



そして私の部屋。

入ってすぐ横に服をかける所があり、甚平の上に羽織るやつもかかってます。


和室もですが、スイッチの横に鍵を差す所がおります。ここに鍵を差さないと部屋の電気が入りません。



広さはこんな感じで、広くはありませんが他のホテルのシングルも同じような感じなので特に問題なし!



最初、テレビつけてないのにマスクしてる人が映ってるように見えたんですが、実はこれ椅子の背もたれの部分とベッドの頭側が重なって、マスクしてる人に見えたんです。

一瞬ビックリした(笑)⬇️


冷蔵庫のスイッチは右側にあります。
このポットは沸くまで少し時間かかるタイプですかね。

電気ケトルを置いてる部屋もあるようです。


使い捨てスリッパと甚平があります。


ドライヤーが見当たらないなと思ったらインフォメーションの横に・・・!

・・・分かりづらい!!(笑)


お部屋はこんな感じですかね。
もちろんこの部屋のタイプは一部で、本館の洋室はまた違う雰囲気の部屋かもしれません。

また、客室にチャイムやドアの覗き穴は付いていません。




温泉も良かったです♨️

フロントの横を通って行くんですが、のれんをくぐるとすぐ左側に受付があります。

日帰りのお客さんも利用できるので、混むときもあります。

宿泊者は無料で利用でき、受付でルームキーと交換でロッカーの鍵を受け取ります。

ロッカーの鍵に番号が付いてるので、同じ番号のロッカーを使います。


いざ!温泉へ!!


シャンプーなどはありますが、泡立ちがいまいちでした。
でも温泉の種類は色々あって良かったです!

もちろんサウナもあり、入ってきましたが3分でリタイア🤣


一部の温泉はしょっぱいので、シャワーでよく洗わないと体がベトベトします。


でも温泉本当に良かった!


自販機もあり、温泉のあとは・・・






コーヒー牛乳!!🐮


うまーーい✨




夕食ですが、ホテル内に居酒屋さんがありますが、今回は利用せず外で食べました。

親子丼☺



そして朝食はホテルの2階の会場です。

バイキングでしたが、もう少し種類があってもいいかな~と思いました。

でも美味しかったです。

もちろんコーヒーも用意されていて、部屋に持ち帰る事も出来ます☕



両親は今日チェックアウト、私は明日。

やだやだ、もっと過ごしたい(笑)



まだ気軽に県外旅行は出来ませんが、地元のホテルで過ごすのも良いものですね。



しかし、ホテルに泊まるとなると、何故かお菓子を沢山用意してしまう。食べ切れないの分かってるはずなのに🤣



【2023年9月8日追記】

今年の7月の大雨でホテルの1階も浸水し、これがきっかけで土禁から土足のホテルに変わったそうです。

なのでホテルの玄関で靴を脱ぐ必用は無くなりました。



♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村