日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

玄関凍ったー🤣❄️

どうもこんにちは!

う~~、さみな~~(寒いな)⛄



またまた雪景色に戻った秋田市ですが、昨日の最低気温はマイナス4℃。

水道も窓ガラスも凍ってしまう気温です。

f:id:susi202:20211219164606j:plain


で、昨日その最低気温のせいで玄関が凍ってすぐに開けること出来ませんでした。

玄関が凍るのは毎年あるんですが、今回は凍り具合が強かったのか、



親「玄関凍ってたよ、また凍って開かなかったらドア何回かトントン叩けば開くから」



・・・は!?



え、叩く処置ですか。


昭和のテレビじゃないんだからさ📺

とか思いながら、テレビが映らなかったら叩くという経験は無し(笑)


昨日は一日中気温がマイナスでしたので、外に出る度に苦労しました🤣

もし宅配ドライバーさんが来たら鍵かかってると勘違いして絶対不在票入れてただろうな。


凍ってると、ついお湯をかけたくなりますが、急な温度変化でガラスが割れたり、お湯で溶けた氷がまたすぐ凍ってしまったりと逆効果なのでお湯は使えません。


あとでホームセンター行って玄関に使える凍結防止スプレーみたいなのないか探してみるか。



そう言えば来年の手帳もまだ買ってなかったな。

どこで買おうかな~☺️

と悩みながらアーモンドチョコを貪る(笑)

f:id:susi202:20211219170929j:plain




来年は福袋買う予定は無いので、その分他に回そう。

スタバの抽選も外れちゃいましたし、ミスドも中身が今年とそんなに変わってない感じだったので(デザインは違えど)。




クリスマスまで1週間切っちゃいましたね🎄

今年は(本命の)クリスマスケーキを買わないことにしました!

当日スーパーでもコンビニでも安くなってれば買うかもしれませんが・・・


本命は、クリスマス過ぎた辺りにでも食べたいカットケーキを買って食べようかなと思いまして。

毎年同じホールケーキを予約してましたが、

飽きたわけではないのですが、たまにはカットケーキもいいかなって。

地元のケーキ屋さんはクリスマス当日でもカットケーキも売ってますが、やはり予約じゃなく当日買いに来るお客さんも多いわけですよ。

となると、

ゆっくり選べない、選べる分の(食べたい)ケーキが残ってるか。

そう考えたら、

別に両親と3人暮らしだし、クリスマスに拘らなくてもいいか、ってなったんですよ。


クリスマス過ぎれば客足も落ち着くだろうし、その時に食べたいケーキ買えばいいか~って。


ケーキ屋さん行くの楽しみだなー🍰



今夜は焼きそばにしました!

f:id:susi202:20211219180212j:plain

目玉焼き乗っけて、横手焼きそばっぽくしてみました🙂
秋田県横手市には横手焼きそばと言うご当地グルメがあります。


焼そばと目玉焼き(黄身が半熟)の組合せは最高です✨



♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村