日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

免許の更新が終わってホッとした!

こんにちは!

今日は免許の更新に行ってきました。

f:id:susi202:20200527174205p:plain

緊急事態宣言が出たときは、更新の延長も考えましたが
解除されて免許センターもまた再開したので延長はしませんでした。

私の場合は6月23日まで更新すればいいので特に焦りはしませんでしたが。


正直、免許の更新なんてめんどくさいじゃないですか。

なのでさっさと終わらせたかったんですが…


秋田の免許センターは、コロナ対策で日曜の午前は優良運転者と高齢者の講習が終わってる人に限定して受付しています。
午後は通常ですが。

なので24日の日曜に行こうと思ったんですが、17日(日曜)の優良運転者の講習は午前中だけで5回に分けてやったそうです。

それだけたくさんの優良運転者が日曜に集中してしまったんでしょうね。

宣言が解除された後の初めての日曜日ってこともあったかもしれませんが。


もちろん、日曜しか時間が取れない人もたくさんいますから、
平日も行ける人は日曜は避けたほうがいいかもしれません。


それで、私は今日にしました。

天気も雨の予報。



私「平日だし、雨の予報だからそんな混まないでしょ♪(甘い考え)」



免許センターまで距離があるし、道もよく分からないので
父に乗せてってもらいました。


秋田の免許センターは午前の受付が8時30~9時30分までなので8時頃家を出ました。


道路めっちゃ混んでるじゃん…!!

雨降るどころか晴れてね!?


私の予定では、8時20分頃に着いて、それで30分には受付して~…って考えていたのですが、
付いたのは30分頃。


駐車場めっちゃ車止まってる…

車から降りて小走りで中に入る。


\わ ら わ ら/


思った以上に人いたーー!

でも日曜ならこれ以上だろうな。


絶対8時30分前には開けてるよね?って疑ってしまうほど
人がたくさん。



ここからは秋田の免許センターの事なので、参考程度にして頂ければと思います⬇️


➡️入口を少し進むと床に赤いテープが貼ってあるので、更新の人はそれを辿っていく。

➡️職員さんに案内される(こちらで待っててください、こちらにどうぞ、等)

➡️機械に免許証を入れて、考えていた暗証番号を入力、機械から免許証と用紙が出てくるので受け取る。

➡️用紙に必要な所を書く(側にいる職員さんが教えてくれた)

➡️視力検査

➡️◯番窓口に行ってくださいと案内がある。

➡️指定された窓口に書類を出して、お金を払う(私は3000円でした)。その時に、なんたら協会の案内みたいなのがありますが、普通に断っても問題ありません。

➡️窓口から書類を渡され、必要な部分を記入(記入したのは名前と住所だけでした)。記入終わったら◯番窓口に持ってって下さいと言われます。

➡️窓口に書類を持っていく。

➡️名前呼ばれるまで待機。

➡️◯◯さん、◯番窓口までお越しください。と案内があるので行く。

➡️青い札(優良講習)と書類を渡される。

➡️写真撮影

➡️写真撮ってくれたお姉さんから、◯階の◯番の部屋に行ってくださいと言われる。

➡️そこに行く

➡️講習

➡️講習が終わって、青い札と交換するような形で免許証をもらう。

➡️終了!




細かく見えますが、
8時30分頃に免許センターに着いて、書類に記入したり検査したりして、講習会場に行ったのは9時15分頃。

20分頃には講習開始。

優良講習は30分なので、講習が終わって免許もらって、
センターから出たときは10時でした。

人がいた割にはけっこうすんなりいったかな。


日曜ならこれ以上の時間がかかってたかもしれませんね。


平日の午後が混まないと言われていますが、
やっぱみんな午前中に終わらせたいですよね。

f:id:susi202:20200527174912p:plain


免許センターの職員のみなさん、全体的に親切度が高いかなと…
少なくとも私はそう感じました。

建物は古いけどね(笑)


そしてまた免許の更新がやってくる時には
どんな流れだったっけ?
ってなるんだろうな。


そう言えば、更新通知ハガキ全然出番が無かったなぁ。


でも無事に終わってよかったよかった!






♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村