日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

子供たちの声を聞きながら空き家の雪下ろし⛄

どうもこんにちは!

今日は両親と3人で母の実家の雪下ろしに行きました。

同じ秋田市内ですが、母の実家の地域はけっこう雪が多い地域で、着いたときは屋根の雪がもっこりでした🏠

母の実家はすでに空き家。

降り積もった雪と、ブルドーザーが寄せた雪が合体して出来た雪の壁が、家の入り口を塞いでいました。

f:id:susi202:20220126153556j:plain

雪の壁は、私の胸くらいの高さまでありましたね。


あ、うちでは除雪車のことをブルドーザー、更に略して「ブル」と呼んでいます。

町内の人も「ブル」と言っています。



まずは玄関まで歩けるスペースを作らないといけないので、そこからスタート。

なんとか玄関に辿り着いて家の中に入り、2階の窓から1階の屋根に移動。

雪下ろし開始。


屋根の雪下ろしで気を付けたいのは、全部の雪を落とさない事。

屋根の部分が見えるまで掘ってしまうと、どんな長靴でも滑ってしまいます。

なので、ある程度の雪は残した状態で雪を下ろします。



少ししたら、子供たちの声が聞こえてきました。

近くに保育所があり、そり滑りを楽しんでいるようでした。


楽しそうな声を聞きながら、こっちはぜぇぜぇ🤣



いいなー、そり滑り。

私も混ざりたi


母「水分取りなさいよ~」


はいはい、っと。

グリーンダカラの麦茶をグビグビ。



でも、子供たちの楽しそうに遊んでる声って何かいいですね。

こっちも雪下ろし頑張ろって気持ちになります🤗


お昼前には無事に終了。

持ってきたおにぎり食べて帰りました。


今回はスノーダンプを家から持ってこなかったのですが、屋根の雪下ろしにはスノーダンプあったほうがいいですね。


家に帰ると私たちはぐったり(笑)


ただでさえ雪下ろしで体力使うのに、更に屋根から落ちないように神経使うので、家の雪よせより疲れました。



アイスでも食べよ。

f:id:susi202:20220126160643j:plain

この前スーパーのチラシに載ってた特売品。

皮がモチモチしてて美味しいんですが、食べ終わる頃クレープの下から溶けたアイスが垂れちゃうんですよね。

でもまた買う!



夜は久しぶりの生ラーメン🍜

f:id:susi202:20220126211941j:plain

最近のラーメンはカップ麺や袋麺ばかり食べてたので、生ラーメン凄く美味しかった😋



さて、寝る前に湿布を貼りますか(笑)



♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村