日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

暑い夏でも美味しく食べれる茄子の煮びたし

こんにちは!

今日の秋田市も暑いです。やってられません(笑)


暑いと食欲も落ちるし、ご飯を作る側も悩みますよね。

私も毎日メニューに悩んでおります。

ですが、茄子の煮びたしだけは夏バテ気味でも食べてるのでご紹介します!


簡単な紹介になりますが広い心で見てください(笑)


まず、茄子をこんな感じにカット。
2本分です。

そして油で炒めます。

カットしてすぐ油で炒める場合は茄子のあく抜きは必要ありません。


私は少し焦げ目がつくまで炒めます。

そして味付け。

今回は、うまつゆを使いました!

めんつゆでもいけます。ストレートタイプのつゆであれば簡単に作れます。

うまつゆは水で割るタイプのつゆですので、好みの薄さにして茄子全体が軽く浸かるまでの量にして煮ていきます。

少し濃い目の味付けにすればご飯も進みます。

そして5分くらいグツグツさせて完成です。

ピリ辛が好きな方は鷹の爪を入れてもいいし、
お酢を少し入れて酸味が効いた煮びたしにしてもいいし、
万能ネギや鰹節を散らしてもいいし。

今回は赤みがかった青唐辛子を入れてみました。

鷹の爪ほど辛くはないですが。


以上が茄子の煮びたしになります!



白ナスもあるんだけど、売れ行きがあまりよくないみたいなんですよね。

どうやって料理すればいいか分からない人が多いみたいで、それで買う人が少ないとか。

去年も売ったんですが、白ナスが回りに知られるのはもう少し時間がかかるのかな。

料理番組でどんどん使ってほしい!

トロッとした食感でこれはこれで美味しいんですよ。

普通の茄子より丸い形で皮もピーラーでは剥きにくい印象を受けましたが、YouTubeでも白ナス料理の動画をあげてる方々がいますので気になる方は動画をチェックしてみてください。



そうそう。

野良猫さんですが、今年から農家さんが保護することになり、今ではすっかり家猫になってしまいました(笑)

許可はもらってますので、これからも時々載せていこうかなと思っています!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村