日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

緑ピーマンを放置すると赤ピーマンに

どうもこんにちは!

皆さんは赤いピーマンを見かけたことはありますか?

パプリカでなくピーマンのほうです。

f:id:susi202:20210907141319j:plain


最近ピーマンの収穫も増えてきまして、
緑ピーマンと赤ピーマン分けて袋詰めしています。


実は、緑ピーマンを収穫せずに放置しておくと自然に赤色になるんです。

緑は未熟、そして完熟したのが赤ピーマンになるんです。


農家さんによると、緑より赤のほうがほんのり甘みがあるようです。


パプリカもたまーに買いますが、ピーマンのほうが使い切れるし、緑と赤両方使えば料理の彩りも良くなるので、頂けた時はラッキーです(笑)



今日も色々頂いちゃいました✨

f:id:susi202:20210907142237j:plain

カボチャも🎃


実はカボチャも商品として作っていたんですが、草が沢山生えてしまって、バイトの人に草刈りをお願いしたところ(草刈り機使用)、カボチャも巻き込んでしまったらしく🤣


そんな訳で、そのカボチャも頂きました。


そう言えば、スーパーでこんな感じのナス見かけませんか?

f:id:susi202:20210907142609j:plain

茶色くカサカサしたようなのが付いたナス。

実はこれ、葉傷なんです。

風が強く吹くと、葉っぱが擦れてナスを傷付けてしまうそうなんです。

その結果、こんな感じのナスになってしまうんです。

ナスに限らず、ピーマンやオクラにもあります。

こちらの農家さんでは、葉傷が酷いものは商品にしないので、私やボランティアさんで頂いているんですが・・・


でもなんか、勿体無いですよね。

そこの皮剥いちゃえば何ともないんだから。


訳ありで安く売ればいいのにと思いますが、農家さんのやり方があるんでしょう。


葉傷の他にも、虫食いもあります。

たまに、イモムシが「あ、こんにちは」みたいに顔を出したりしますが、

農家さんの奥さんは容赦せず、

「うちの商品によくも~」

と言いながら死刑執行。


おぉ・・・イモムシよ、顔を出さなきゃ無事でいれたものを・・・


とまぁ、こんな感じで楽しく作業してます(笑)


今日は早めに夕食を作りました。

人参入りのきんぴらごぼうと、
頂いたナス、緑と赤ピーマン、あと昨日買った豚肉を炒めて適当に味付け。

f:id:susi202:20210907144423j:plain

味付けは、
味噌、酒、みりん、砂糖を分量は適当に入れて混ぜておいたものをかけました。

味見したときはちょっと薄味だったかな、って感じだったんですが、あとは食べるときに醤油でもかけてもらえれば。




あと買い物行ったら、店内で作ってるパンコーナーで牛柄をイメージして作られた食パンがありました🐮🍞

f:id:susi202:20210907182728j:plain

うちにトースター無いのでフライパンで温め直し。

黒い所はチョコらしいんですが、食べるとチョコ感はそんなになく、ほんのり甘味を感じるかな~くらいなんですが、美味しかったです。


クラフトボスの抹茶ラテもちょうど良い甘さ加減で飲みやすかったです!(⬅️この前飲んでみた)

f:id:susi202:20210907183121j:plain



最近、朝夕涼しいので油断してました。

今日久しぶりに蚊に刺されました。

なんか痒いな~ってポリポリ掻いてたらポコッと腫れていたんですよね(笑)


9月に入っても蚊にやられるとは・・・!


♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村