日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

おせち福袋

皆さん!

もう17日ですが明けましておめでとうございます!

去年もブログを読んで下さりありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。


皆さんにとって良い一年になりますように。



年末年始は珍しく雪が無くとても過ごしやすかったです。

天気予報では31日と1日は雨で荒れるような事言ってましたが、秋田市は穏やかでした。


さて、こちらでは大晦日にご馳走を食べます。

今年も帰省した兄が用意してくれたお寿司とおせちを楽しみました。

しかも、今回のおせちは「おせち福袋」を買ったみたいなんです。

福袋の値段は一万円くらい?詳しい金額は聞いてないのですが、それくらいの金額で対象のおせちの中からどのおせちが届くかお楽しみ、みたいな感じですね。

色んな金額のおせちがあるのですが、なんと最高が17万のおせちだとか。


兄がどのサイトから注文したか分かりませんが、ネットで「おせち福袋」と検索すると、楽天市場とかAmazonとかが出てくるので気になる方はチェックしてみてください。

X(ツイッター)にもおせち福袋に関する投稿がたくさんあるので、そちらもついでに見てみるのもいいかもしれません。


で、うちはと言うと・・・

32000円のおせちでした!

どうやら5~6人前の量らしいです。

うち3人家族なんですが(笑)

それプラスお寿司。


実はですね、兄がもう1つのおせちを用意してくれてるんです。

そう、今回もおせちは2つ!

3人しかいないのに何故2つもおせちを頼んだかと言うと、

まだ父が生きてた頃は1つのおせちだったんですが、家族同士で遠慮してしまって中々減らなかったんですよ。

例えば、(コレ、お父さんお母さん食べたいだろうから残しておこう)、とかそんな感じですね。

父や母もそんな感じだったと思います。

兄は「遠慮しないでどんどん食ってくれよー」って感じだったし(笑)

そして気付けばおせちが2つになってたんです。

2つもあれば中身は同じようなのだから好きなもの遠慮しないでどんどん食べれるでしょ、って。

結果兄にお金を余計に使わせてしまって悪いなとは思いつつ、感謝して食べてます。


晦日におせち福袋のおせちを食べ、元日はもう1つのおせちを開けました。

なんと4段重(笑)

兄が言うには7~8人分らしいです。


うひゃー


お正月の間には食べきることができず、お正月終わった後もおせちでしたが、その間は料理作らなくても良かったので楽でした(笑)



天気予報で去年の12月から「今年の冬は暖冬だけど、一時的に強く降って大雪になる事もある」みたいなこと言ってましたが、本当にそうだなと感じます。

雪が何日も続いて降らないからスキー場もリフトの営業できてなかったし、少し多めに降ったかなと思ってもまた気温上がったり雨だったりで、明らかに今年は暖冬だなと。

地元のスキー場もやっと一部のリフトが動いてるって感じです。


どうかスキー場だけに集中して雪降ってください。



1月も半分過ぎました。

次の楽しみと言えばバレンタイン!

バレンタインの時にしか買えない、買わないチョコを見に行くのが今から楽しみです。

・・・もちろん、自分用ですよ☺️




今年も自分のペースですがブログ書いていこうと思ってますのでよろしくお願いいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村