日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

来週で2月も終わりかぁ

こんにちは!

暖かい日と寒い日が行ったり来たりですが雪ももう積もるほど降ってないし、春も近いなぁ!なんて思ってたら昨日の夕方から雪が降り続きまして、

積もりました(笑)

いや、本来ならまだ雪はあるんでしょうけど今年度は本当に暖冬だなと。

スキー場やかまくら祭りに影響出るほど雪が少なかったんです。

私個人としては快適でしたが。


その分、桜は早めに咲くのかな~なんて思ったりして本格的な春が楽しみです。


さて、節分の日は恵方巻きを食べました!

小さいサイズがちょうどいいです。

私の所では豆まきは大豆ではなく落花生です。

と言っても、子供の頃しかやってませんが。

大人になった今は大豆を食べるだけです(笑)

この前スーパー行ったら値引きしてる大豆を発見して買ってきました。

子供の頃はこういう大豆は全く食べなかったのに、気づいたら美味しくて食べるようになってました。


そして14日はバレンタインでしたね。

買ってきたチョコ少しずつ美味しく食べてます!

そして初めて買ったはじけるチョコ、

どんな感じにはじけるんだろうって一口食べたら、


・・・パチパチはじけました!


私が子供の頃、わたパチっていう駄菓子があったんですが、そのパチパチに近いはじけ具合でした。

時々強めにパチッとはじけて

「いてっ」

ってなりましたが(笑)


それから嬉しかったのが戦国武将をイメージしたツワモノっていうチョコ、これ去年は見つけられなくて買えなくてガッカリしましたが今年は買えました!

これ、百貨店で買ったんですが催事場には置いてなくて、元々メリーチョコレートさんの店舗が百貨店にはあるんですが、そこを覗いたらあったんですよ!

いや~、見つけたときは嬉しかったなぁ。



もう雪はほとんど降らなくてもまだまだ寒い日は続くので、今日スタンド行って灯油を買ってきたのですが、

レシート見たら、



花粉がッあああ!!!!!


ここのスタンドのレシートには何かしら一言あるんですよ(笑)

毎月言葉を変えてるのか分かりませんが、以前見たときは「雪少なくて楽!」だったかな。

去年の秋頃は「熊!熊!熊!」だったかな。

こんな感じで楽しませてもらってます。



そして今年は町内の班長を頼まれました。

私でなく母が、ですが。

うちの町内は10班くらいあって、私は5班なんですが、その5班の班長を頼まれて、この前の18日に公民館で集まりがありました。

母は仕事で行けないので代理で私が出ました。

集まりといっても会長や副会長など役をやってる人と各班長のみ。

私以外女性はおらず、

(あ~早く帰りたい、終わらないかな)って(笑)


で、話が終わりこれで帰れるー!って内心ホッとしてたら


会長「ってことで飲み会やりましょう!」




・・・は?


え?




は?



のっ・・・飲み会・・・だと・・・?


テーブルをくっつけどんどん飲み会の準備を進めていく
オヤジたち。


え、これ帰れない感じか?


会長「さぁ!座って座って!」



かっ・・・


帰れねぇぇぇぇぇぇ!!!


グラスにお酒を注がれ飲み会開始。


この役員の中で知ってる人と初対面の人がいますが、
みんな60代とか70代前後のオヤジたちの中で30代女性がポツン。


みんなそれぞれ話が盛り上がる。

話し相手がいない私は酒を飲みながら出されたつまみを食べる。



いやぁ~~~、


きついわぁ


もちろんずっと放置ではなく、色々話しかけてくれるのですが、私には色々きつかった(笑)

しかもお酒が入ってるせいか、みんなの話す声がやたらデカイ。

それぞれ近い人同士で喋ってるから何喋ってるか全然分からない。

聖徳太子なら聞き取れたかもしれないが。


なんやかんやで外はすっかり暗くなり、
だいぶビールも消費してる。

ちなみに私はチューハイ。


そろそろ解散してもよくね?

片付けは手伝うからもうお開きにしようよ。


一瞬、そろそろ終わりかな?って思ったら


新たに缶ビール追加するオヤジたち。


おおおおおおおおおおおお!?


まだ飲むつもりなのか!?

え!?


まじで!?


酒強くね!?(そっちかい)


途中で抜けて帰る人もいましたが、私は町内の役員の集まりとか初めてで、最後まで残らないといけないのかなとか色々考えてたら、

隣に座ってた人が

「トイレ行くふりしてそのまま帰っても大丈夫だよ」

って言ってくれて。


お言葉に甘えて帰ろうとしたら他の人が

「もう帰るのか?まず座れ座れ」



座れ、じゃねぇよぉぉぉぉぉ!!!


で、また話に付き合うことに(涙)


でもタイミング見て抜けれました。


はぁ~~~~


めちゃくちゃ疲れた・・・


もし父がまだ元気で生きていたら父がこの集まりの中にいたんだろうな~なんて思ったり。

うちの町内も若い人はどんどんいなくなり、お年寄りも亡くなる方や施設に入る方も増え、

今この役員やってる人たちがいなくなれば「町内会」はどうなるんだろう、解散したら町内にある外灯やゴミステーションの管理とかどうなるんだろう、とか色々不安にもなりました。


まぁ、今それを心配するより目の前の町内会費の集金を手伝わなければ。


最近少しネガティブに考えてしまうことが増えた気がしますが、無理せず1日1日を過ごしていこうと思います。



ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村