日常あんなこと こんなこと

日常のさまざまな出来事や思ったことなど、色々書いていきます。

大量のズッキーニ

どうもこんにちは!

知り合いの農家さんの手伝いをしているんですが、野菜の袋詰めの作業が終わって帰るときに、いつものように

「(ズッキーニ)持ってっていいよ」


こちらの農家さんの畑では今年は水不足らしく、形が綺麗に整ってないズッキーニが多いみたいで。

私から見たら、訳ありで安く売ってもいいのでは?って思ってしまいますが、農家さんやスーパーの都合などもあるんでしょう。

商品に出来ないズッキーニたちがケースの中にどんどん入れられていく。

そして、私や農家さんの知り合い等に配る。って感じです。


今日は1ケース頂いてきました(笑)

f:id:susi202:20210703181613j:plain

他の野菜も混ざってますが、これのほとんどは更に他の人へと渡っていきます。

母の友達とか、仕事仲間とか。



ってことで、今夜も新鮮なズッキーニを使った料理を作りますか!


色々考えた結果・・・


f:id:susi202:20210703182238j:plain

玉ねぎ、ペンネ、レトルトのミートソースがあったので、
これを使って料理しよう。


まず、ペンネを茹でる。

今回は軽く一握り分くらい使いました。


私が用意したのは(家にあったのは)茹で時間が11分のやつでした。

時間を見ながら好みの固さで火を止めザルにあけとく。

ペンネが茹で上がる少し前から、半分の玉ねぎをスライス、ズッキーニも半分の量で食べやすい大きさ(好きな大きさ)に切る、そして炒める。

軽く塩コショウして、火が通ったかなって辺りでレトルトのミートソースを加える。
ソースがはねたりするので注意です。

軽く煮詰める。
この時に味見をして、薄く感じたらケチャップ等足す。

f:id:susi202:20210703183220j:plain

そして茹でたペンネを入れる。

f:id:susi202:20210703183315j:plain

ペンネを入れたら後はソースと絡める程度にして完成。

f:id:susi202:20210703183923j:plain

レトルトソースの味で充分だなと感じたので、塩コショウ以外は他に加えたものはありません。

レトルトソースも一袋一人分なので、ペンネや野菜は少なめにしたつもりですが、なんだか二人分くらいになってしまいました(まぁ、いいか)☺


今回の野菜は玉ねぎとズッキーニだけでしたが、ナスやマッシュルーム、茹でたじゃがいもや人参を入れても美味しいはず!



まだまだ料理の動画やアプリなどに頼ったりしてますが、いつかは目の前にある材料を見ただけで、色んなレシピが頭に浮かんで美味しく作れたらいいなと思っています✨





最近、セミが鳴いてることに気づきました。

夕方部屋でボーッとしてる時もめっちゃ鳴いてます。

まだ梅雨明けはしてないけど、セミの声を聞くと本格的な夏だなぁ~って思っちゃいますね🌞


今日はパチパチパニックを食べたんですが

f:id:susi202:20210703213827j:plain

f:id:susi202:20210703213836j:plain

子供の頃よく食べた、わたパチを思い出すほどのパチパチが。

いや、もしかしたらわたパチよりも強いパチパチかも。

時々「痛っ!🤣」って感じます。


裏面には注意書が。

f:id:susi202:20210703214320j:plain


このお菓子はスーパーで駄菓子が並んである所で見つけましたが、子供には刺激が強いかも。

大人の私が食べても

パチッ

「いてっ」

パチパチッ

「いてっ」

って感じでしょうか。




最近夜も暑くて寝苦しい日が続いています。

体に悪いとは分かってても、扇風機を回しながら寝るのやめられない。

気を付けなきゃ💦



♪応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村